安藤美姫 指導者転身に意欲「苦しんだ私だからコーチングできる」

安藤美姫 指導者転身に意欲「苦しんだ私だからコーチングできる」
本紙のインタビューに応じた安藤美姫

 元フィギュアスケート女子日本代表で、世界選手権を2度制した女子初の4回転ジャンパー・安藤美姫(31)が13日、東京・渋谷のスペースJで開かれた「J SPORTS フィギュアスケートアカデミー」で、表現力やコーチングに関する講演会を行い、本紙の独占インタビューに応じた。

 安藤は「リンクで滑るのではなく、コーチとして言葉だけで伝える機会はこれまでなかった。事前に内容をノートにまとめるなどして、わかりやすく伝えられるように気をつけた。皆さんが笑顔で帰ってくださったのが、とてもうれしかった」と感想を述べた。

 9歳で門奈裕子コーチのスケート教室に入会。浅田姉妹や恩田美栄らとともに教えを受けたが、同時期に最愛の父親を亡くす不幸を味わった。この日から、安藤は「どんなことがあっても絶対に過去を振り返らない」と、固く心に誓い突き進んできた。幼い安藤が悲しみを乗り越えるには、ほかに方法がなかった。

「時間というものは戻らないので、悔いが残らないように生きようと決めた。自分のことは振り返らず、過去には戻らない。これは演技についても同じで、演技直後に反省点を振り返ることはあっても、後からビデオなどを見返すことはなかった。決めた道をこうと決めたら頑固に進んできた。でも、講演をきっかけに振り返ったら、自分が頑張ってきたのかなと思った」

 現在は大庭雅(24)らの振り付けを担当するが「できなかったことを後からネチネチと指摘するようなことはせず、指導は必ずその日で完結させる」といい、ポリシーを貫いている。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 安藤美姫 Instagram
  2. 安藤美姫 twitter
  3. 安藤美姫 フェルナンデス
東スポWebの記事をもっと見る 2019年9月13日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「安藤美姫 + twitter」のおすすめ記事

「安藤美姫 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

「安藤美姫 + Instagram」のおすすめ記事

「安藤美姫 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「浅田舞」のニュース

次に読みたい関連記事「浅田舞」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。