大坂なおみの元コーチ・サーシャ氏がコンビ復活を問われ「分からない」

記事まとめ

  • 大坂なおみの元コーチ、サーシャ・バイン氏が著書の出版記念イベントを行った。
  • 大坂とのコンビ復活については「分かりません」と答えた。
  • 現在の大坂について「いいシーズンを過ごせていると思う」と話した。

大坂なおみの元コーチ・サーシャ氏 コンビ復活は「分からない」

大坂なおみの元コーチ・サーシャ氏 コンビ復活は「分からない」
出版記念イベントを行ったサーシャ氏

 女子テニスの世界ランキング4位・大坂なおみ(21=日清食品)の元コーチとして知られるサーシャ・バイン氏(34)が17日、自身の著書「心を強くする~世界一のメンタル50のルール」の出版記念イベントを都内で行った。

 サーシャ氏は大坂のメンタル強化に尽力し、4大大会制覇や世界ランク1位に導いたことで知られる。だが、今年の全豪オープンV直後にコーチ契約を突然、解除されて世間の関心を集めていた。現在はクリスティナ・ムラデノビッチ(26=フランス)のコーチを務めており、日本で開催中の国際大会「東レ・パンパシフィック・オープン」(大阪・ITC靱テニスセンター)に出場中。“元相方”の大坂とトーナメントで当たる可能性は決勝戦のみだが、サーシャ氏は「もし対戦したら、とてもストレスがたまりそうだよ」と苦笑した。

 サーシャ氏は精神的に弱かった大坂を育てていく中で培ったメンタル論を著書の中で紹介。ルーティンの必要性の中で、大坂が大会中2週間ずっとサーモンベーグルを食べ続けたエピソードや、大坂に「怒りを抑えるのはもっと危険」と諭し、ラケットを叩きつけて感情を出す大切さを説いた過去などを明かしている。

 大坂は13日、サーシャ氏の次のコーチを務めたジャーメーン・ジェンキンス氏(34)との契約解除を公表。イベント後の囲み取材で大坂とのコンビ復活について問われたサーシャ氏は「分かりません。私には今、教えている選手がいる。そこに100%エネルギーを注いでいるので」と答えた。また、現在の大坂について「私がいなくても、いいシーズンを過ごせていると思う」と笑顔で話した。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 大坂なおみ Instagram
  2. 大坂なおみ twitter
東スポWebの記事をもっと見る 2019年9月17日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「大坂なおみ + twitter」のおすすめ記事

「大坂なおみ + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

「大坂なおみ + Instagram」のおすすめ記事

「大坂なおみ + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「錦織圭」のニュース

次に読みたい関連記事「錦織圭」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら