【体操】新エース・谷川 高難度ロペスに自信「跳べそうな感じがあった」

【体操】新エース・谷川 高難度ロペスに自信「跳べそうな感じがあった」
注目を集める谷川

 体操の世界選手権(10月、ドイツ・シュツットガルト)に出場する男子日本代表が18日、都内で練習を公開した。

 内村航平(30=リンガーハット)、白井健三(23=日体大大学院)など、リオデジャネイロ五輪団体優勝メンバーが不在の中、注目を集めるのは、谷川翔(たにがわ・かける=20、順大)だ。

 4月の全日本選手権と5月のNHK杯の2冠を達成した新エースは、試技会でキレ味鋭い技を披露するなど、調子を上げている。「先週は調子が悪くて手首も痛かった。でも、合宿後は手首が良くなってきて、動きも戻ってきた。今日は結構(いい演技が)できたので、これをきっかけに上げていきたい」と笑みを浮かべた。

 現在は、跳馬でDスコア(演技価値点)が5・6と高難度のロペスに挑戦している。「感覚的には、跳べそうな感じがあった。あさっての試技会では決められるように頑張りたい」と五輪に向け、貪欲にレベルアップを目指す。

 日本協会の水鳥寿思男子強化本部長(39)は、今大会を来年の東京五輪につながる大事な大会と位置づけている。「結果よりも東京へチャレンジする大会にしたい」と前を見据える。

 新エースを軸とした新生体操ニッポンが、ドイツの地で“東京五輪王者”への軌道に乗ることができるか注目だ。
 

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 内村航平 引退
  2. 内村航平 筋肉
  3. 内村航平 連覇
東スポWebの記事をもっと見る 2019年9月18日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「内村航平 + 連覇」のおすすめ記事

「内村航平 + 連覇」のおすすめ記事をもっと見る

「内村航平 + 引退」のおすすめ記事

「内村航平 + 引退」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「白井健三」のニュース

次に読みたい関連記事「白井健三」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら