山田洋次監督 50本目の寅さんにしみじみ「長生きして良かった」

山田洋次監督 50本目の寅さんにしみじみ「長生きして良かった」
「加トちゃんペッ!」のようなしぐさを見せた山田監督
       

 巨匠・山田洋次監督(88)の“変顔”を激写した。最新作「男はつらいよ お帰り 寅さん」がオープニングを飾る、「第32回東京国際映画祭」(10月28日~)のラインナップ発表会見(26日、都内)でのひとコマ。かしこまった席で、さほど表情豊かではなかった山田監督だが、まるで加藤茶(76)の往年ギャグ「加トちゃんペッ!」をやる瞬間のようだ。

 同作は寅さんシリーズ50本目で、第一作公開から50年目の節目となる今年の年末公開。寅さんファミリーの今を描いた新撮映像に、過去作の映像をつなぎ合わせた。「出来上がった映画を見てね“あ、50年かけて作ったんだ”ってことが分かって、不思議な思いを抱いた」という山田監督は、「長生きして良かったなと、そういう感じですね」としみじみ。

 過去のどの寅さんのシーンを使うかのチョイスは「一番悩んだとこ」だが、出来ばえには大満足のよう。

「中には『CGで寅さんつくるのか』なんておっしゃる方がいたんですが、そういうことはしない。もう40年、50年前のプリントが(4K)デジタルでリマスターすると、非常に奇麗なんですね。古いフイルムだからって決して劣化してるわけじゃない。完全にニュープリントと同じ状態ですから、カットワークしても違和感が全然ない」

 故黒澤明監督(享年88)が「映画ってのはカットをつなぎ合わせて作るもんなんだけど、カットのつなぎ目に魔法が働くんだ」とよく言っていたという話を引き合いに出し、「その魔法がちゃんと僕には感じ取られた気がしましたね」と山田監督。寅さん役の故渥美清さん(享年68)がもし同作を見たら?と聞かれると「そうね~。『山田さん、よくやったね』って言ってニヤニヤ笑うでしょうね」と想像した。


あわせて読みたい

山田洋次のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「山田洋次 + 蒼井優」のおすすめ記事

「山田洋次 + 蒼井優」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「リドリー・スコット」のニュース

次に読みたい関連記事「リドリー・スコット」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「是枝裕和」のニュース

次に読みたい関連記事「是枝裕和」のニュースをもっと見る

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月26日の映画記事

キーワード一覧

  1. 山田洋次 蒼井優

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。