【旭堂南鷹の競馬講談したい馬】ダノンスマッシュにとってスプリンターズSは新たな伝説の幕開けにすぎない

【旭堂南鷹の競馬講談したい馬】ダノンスマッシュにとってスプリンターズSは新たな伝説の幕開けにすぎない
ダノンスマッシュにとってスプリンターズSは新たな伝説の幕開け

【旭堂南鷹の競馬講談したい馬】関西の競馬ファンには、暗黒の時代があった。今の競馬ファンには想像できないだろうが、大レースのほとんどは関東馬がかっさらっていった。

 その時代に希望の光となった馬が、テンポイントであり、サッカーボーイだ。阪神3歳Sの衝撃的な勝ち方が、全国の競馬ファンを驚かせた。しかし、僕たち関西人は、そのひとつ前、もみじ賞でタダ者ではないことを知った。

 僕はテンポイントをリアルタイムでは知らない。だけど、サッカーボーイがもみじ賞を勝った時、暗黒の地下壕に差し込む光を見たような感動があった。おそらくは、テンポイントにも同等以上の希望を、ファンは抱いたと想像できる。

 レース名が現在のもみじSに変わってからもビワハヤヒデ、フジキセキなど、名馬を輩出している。2年前のもみじSを勝ったダノンスマッシュも、相当な勝ち方だった。

 ただ、今はあの時代とは真逆の西高東低が長く続き、馬券は東西全レース購入可能で、東西の垣根は低くなった。そのせいで情報は共有されて、強い勝ち方をすれば、その名はまたたく間に全国に知れ渡る。そうした利便性が進歩する陰で、強い馬への神秘性はうせつつある。

 ダノンスマッシュのもみじSは、神秘的輝きを隠し持った競馬だった。僕はあの名馬たちを思い浮かべた。だが、一般的にあまり印象に残っていないのは、そうした時代背景があるのだろう。

「人の指示に従順で、操作性の高いところは父譲りだね」


当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月27日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。