渋野日向子を海外メジャー制覇に導いた青木翔コーチ「ゴルフで大事なのは“継続力”」

渋野日向子を海外メジャー制覇に導いた青木翔コーチ「ゴルフで大事なのは“継続力”」
青木コーチは渋野に練習ドリルを課している

【全英女王・渋野日向子のコーチ 青木翔のこれだけやっとけ!】ゴルフの本紙レッスン連載に10月から青木翔コーチ(36)が登場だ。女子ゴルフ界を引っ張る渋野日向子(20=RSK山陽放送)のコーチであり、8月の「AIG全英女子オープン」ではキャディーとしても、日本女子42年ぶりの海外メジャー制覇の快挙を支えた。渋野を含めプロ、トップアマの指導で青木コーチが多用するのが練習ドリル。「これだけやっとけ!」と紙面でも、さまざまなドリルを紹介する。

 読者の皆さん、はじめまして、プロコーチの青木翔です。本日からレッスンの連載を始めることになりました。

 この連載のことはかなり前から決まっていたのですが、シブコが「AIG全英女子オープン」で優勝してから、東スポの担当者さんには「本当にやってくれますよね? 大丈夫ですよね?」と何度も念を押されました。確かにシブコのおかげで忙しくはなりましたが、青木は約束は守る男です。しっかりとさまざまなレベルの方のゴルフ上達に役に立つ情報をお届けしていきます。これは新たな約束です。

 私がコーチになったのは27歳のころ。それまではプレーヤーとして、プロを目指して、プロテストやQT(予選会)を受けていましたが「もういいや」と思って断念しました。メンタル的に選手には向いてないと気づいたんです。シブコがいい例。アイツは練習場では下手くそなのに、試合ではちゃんと打つし、飛距離も伸びます。ボクは逆で、練習場でうまいタイプ。試合になっても飛距離は変わりません。どこかビビってるんでしょうね。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月3日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。