ロッテドラ2・佐藤都志也「リアルトシくん」なるか!?

 ロッテからドラフト2位指名を受けた佐藤都志也(としや)捕手(東洋大=21)が“あの問題”に答えた。

 強肩に加え、俊足で外野をこなすこともある。大学進学後に成長した打力が魅力の左打ち捕手は甘いマスクで女性人気必至だが、ネットなどで大きな話題を呼んでいたのは、その名前。人気野球漫画「MAJOR」の主人公・茂野吾郎のライバルである天才捕手、佐藤寿也(としや)と同姓“同名”なのだ。

 名前のみならずポジションまで同じことについて、佐藤は「小学校のころから散々言われましたね。うれしいというのはあまりなくて、複雑な気持ちのほうが多かった。今ではもう慣れたというか、特に何とも思ってません」。ネット上では同キャラの愛称である「トシくん」と呼ばれているが、「呼び方は何でもいいですよ。覚えやすい呼び方で好きに呼んでいただけたら。覚えてもらうこともプロの仕事の一つですから」と歓迎する。

 作中ではドラフト1位で東京シャイアンズに入団後、1年目に打率3割をマークして新人王を獲得した佐藤寿也。漫画に負けない活躍ができるか“リアルトシくん”に注目だ。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2019年10月20日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら