【卓球W杯】張本が明かすラグビー流代表団結の裏

 卓球のW杯団体戦(東京体育館)で2大会連続のメダルを確定させた男子日本代表に、つい先日まで列島を熱狂させたラグビーの“桜イズム”が浸透している。

 世界ランキング5位の張本智和(16=木下グループ)が「ここ1~2か月はラグビーのニュースしか見ていないくらい」と話したように、ラグビーW杯は日本が初の8強入りを果たすなど大盛況のうちに閉幕。そんな中、7日には日本代表のプロップ稲垣啓太(29=パナソニック)、フッカー堀江翔太(33=同)、WTB福岡堅樹(27=同)がテレビ中継のゲストとして会場入りした。

 準々決勝でドイツを3―1と下した後、がっちり握手を交わした張本も「このような方々と握手ができてうれしかったし、その前で勝つことができてよかった」。そのうえで「卓球は基本、個人競技だけど、今回の団体戦はラグビーのように『ONE TEAM』で戦えたら」と力を込めた。実際に倉嶋洋介監督(43)がLINEで「ワンチームで戦おう」と呼びかけたり、ここまで試合出場のない神巧也(26=T.T彩たま)がベンチから仲間を鼓舞するシーンも目立っており、結束力を感じさせている。

 9日の準決勝は中国と対戦。来年の東京五輪へ向けても一枚岩となる。

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「卓球」に関する記事

「卓球」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「卓球」の記事

次に読みたい「卓球」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月8日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 卓球 W杯
  2. 卓球 世界卓球
  3. 卓球 女子

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。