【日米女子ツアー】TOTOジャパンクラシック 優勝の鈴木愛は筋金入りの潔癖症

       

 最大の障害は潔癖症!? 女子ゴルフで日米両ツアーを兼ねた「TOTOジャパンクラシック」(滋賀・瀬田GC北C=パー72)を制し、来季の米ツアー出場資格を得た鈴木愛(25=セールスフォース)が本格参戦に消極的な姿勢を示している。

 米ツアーへのあこがれは抱いており「行きたい気持ちは70%ぐらい」と話すものの、言葉や食事、移動などさまざまな要素を考慮すると「20%ぐらいです」と一気にトーンダウン。米ツアーの登録が締め切られる19日(米東部時間18日午後5時)まで熟考を重ねるが、現時点では見送る見通しだ。

 実は、鈴木は「除菌シートが友達なんじゃないかと思う」と、親しい関係者が冗談を言うほどの潔癖症。「米国の人ってレンタカーのシートに平気でスーツケースを置くじゃないですか。その車が自分に回ってくるかもしれないと思うと…。無理ですね」と鈴木自身も潔癖ぶりを隠さない。

 スーツケースのタイヤが周りに当たらないように車に積み込むのは絶対のルール。移動の飛行機などで、他人が頭上の荷物入れにスーツケースを入れる様子も気になる。ホテルに入れば、テーブルや荷物台など、気になるところを拭かなければ、落ち着かないというから筋金入りだ。

 オフは例年、契約メーカーの施設がある米アリゾナ州で合宿を行うが、当然のごとく大量の除菌シートを持参。

 本人は「以前に比べれば我慢するようになったんで、今年は少なめでした」という。ただ、後から合流した関係者の差し入れは追加の除菌シートだった。

 もちろん米国社会が不衛生というわけではなく、日本に比べれば細かな汚れなどに寛容なだけ。母の美江さんも「1試合、2試合なら大丈夫でも、あの子にずっと米国は無理でしょう」と話す。

 3打リードで迎えた最終日(10日)にノーボギーの67をマークし、初日から首位を譲らない完全Vで米国でも十分に通じる力を示したが、この壁を乗り越えるのはかなり難しそうだ。

あわせて読みたい

鈴木愛のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「宮里優作」のニュース

次に読みたい関連記事「宮里優作」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「畑岡奈紗」のニュース

次に読みたい関連記事「畑岡奈紗」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「香妻琴乃」のニュース

次に読みたい関連記事「香妻琴乃」のニュースをもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月11日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。