日本発「人面魚」が中国進出!?雲南省→世界中にネット拡散され欧米でも報道

 中国で「人面魚」が発見され、大騒ぎになっている。ツチノコ、カッパ、クッシー、イッシーなどと並ぶ日本が誇る超A級のUMA(未確認生物)が、とうとう中国に進出したというのか。入手した映像を見ると、まさにかつて日本を沸かせた人面魚そっくりだ。あの人面魚が海を越え、時を超えて、中国の湖を泳いでいたのだろうか…。

 今月上旬、中国南西部の雲南省昆明市近郊の湖のほとりで、観光客が偶然撮影した30秒ほどの動画で、撮影者が「見て、魚が妖精になった。人間みたいな顔をしている」と話している。

 今月5日、中国版ツイッター「ウェイボー」に投稿され、「これは怖い」「気味が悪すぎる」「コイの頭の模様がたまたま人間の顔のように見えるだけじゃないのか」などコメントが殺到。その後、世界に拡散中だ。

 動画を見ると、かつて日本で大ブームになった人面魚と同じく、全身が黄色に近い金色のコイのような魚で、頭部にはっきりと人面のように鼻と口、2つの目があるように見える。まさに人面魚だ。岸辺に近づいてきて、落ちてきた虫でも食べているのだろうか。ものすごいバキューム力でバクバクとエサを吸い込む姿は、大食いファイターが大きな口でハンバーガーを食べているかのようにも見える。

 複数の欧米メディアも「体は普通の魚だが、顔は人間のように見える」と驚きをもって報じた。ただ、韓国メディアはなぜか冷静に「コイの一種で、実際に人の顔を持ったのではなく、模様がそう見えるだけだ」と伝えている。


あわせて読みたい

川畑一志のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る 2019年11月14日の芸能総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。