黒柳徹子「暑いのは平気」気温63度に耐えた“女優魂”

黒柳徹子「暑いのは平気」気温63度に耐えた“女優魂”
汗かかない分、目は終始潤みっぱなしの黒柳

 黒柳徹子(86)が都内で14日、ユニセフ(国連児童基金)の親善大使就任35周年を記念したレセプションに出席した。

 1984年の就任以来、紛争や災害、貧困に直面した子供たちを現地視察したのはのべ39か国。黒柳はメモに書き出した全ての国名を読み上げた。「自慢したくて読んでいるわけじゃなくて、こういう国々にそういう子供たちがいるということを知っていただきたい」という思いからだ。

 96年に訪れた旧ユーゴスラビアでは危うくさらわれかけ、「黒柳がスパイ容疑で逮捕」と報じた日本の新聞もあった。当時、自宅に来た記者からそれを伝えられた黒柳の母親は、こう笑い飛ばしたという。「あ~そうですか。よかったわ。あの徹子はね、小さいときからスパイになりたいって言ってましたからね」

 視察で「この35年、一度もおなかを壊したことがない」というのも驚きだ。もっとスゴイのは85年に訪ねた西アフリカ・ニジェール。砂漠の気温はなんと63度で、牛の死骸が転がっていたくらいだが…。

「ありがたいことに、ユニセフの親善大使に向いてると思うのは、63度のところで『ちょっと暑いと思わない?』って言うぐらい、暑いのが平気だっていうのは、ちょっと良かったなと思います」

 聞けば「『女は顔に汗かいちゃいけない』ってね、昔から言われてましてね。アタシ、汗あんまりかかない」そうだ。確かに、この日は黒柳目がけて顔のシワを飛ばす“女優ライト”がバンバン当てられていたが、間近で顔を確認したが汗は全然出ていなかった。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 黒柳徹子 Instagram
  2. 黒柳徹子 徹子の部屋
  3. 黒柳徹子 結婚
黒柳徹子のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る 2019年11月14日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「黒柳徹子 + Instagram」のおすすめ記事

「黒柳徹子 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

「黒柳徹子 + 結婚」のおすすめ記事

「黒柳徹子 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「小泉今日子」のニュース

次に読みたい関連記事「小泉今日子」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。