「アドマイヤ」の近藤利一オーナー死去

「アドマイヤ」の近藤利一オーナー死去
18年の「朝日杯FS」を制しM・デムーロ(中)、友道調教師(左)とポーズをとる近藤利一オーナー

「アドマイヤ」の冠名で知られる馬主の近藤利一氏が17日早朝、大阪市内の病院で死去した。今夏からがんで闘病生活を送っていた。享年77。

 84年に馬主免許を取得し、98年の朝日杯3歳S=アドマイヤコジーンを皮切りに99年日本ダービー=アドマイヤベガなどJRA・GI・13勝。
 GI・2勝馬アドマイヤマーズ(牡3)を管理する友道調教師は「それまではあいさつを交わす程度の間柄でしたが、新井調教師の逝去で急に開業することになると『馬はオレが揃えてやる』と言っていただいて…。本当に残念です」と故人を悼んだ。

 アドマイヤラクティを管理した梅田調教師の話「一番の思い出はラクティと行ったオーストラリアですね。コーフィールドCを勝って抱き合って喜んだ1週間後、メルボルンCで志半ばに死んでしまって、抱き合って泣いて…。本当に今までありがとうございましたと、心からお礼を言いたいです」

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2019年11月18日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。