【鉄旅タレント木村裕子の日本全国おもしろ鉄道】六甲&摩耶ケーブル 一歩も歩かず秋の紅葉と大自然を満喫!

【鉄旅タレント木村裕子の日本全国おもしろ鉄道】六甲&摩耶ケーブル 一歩も歩かず秋の紅葉と大自然を満喫!
絶景が楽しめる摩耶ケーブル

 この季節になると、「秋にオススメの路線は?」とインタビューなどでよく聞かれるのですが、なぜか最初に挙げる路線はたいてい却下されてしまいます。私がオススメするのはケーブルカーで、これも立派な鉄道なのに先方の希望である“ちゃんとした鉄道路線”には入れてもらえないんですよね…(笑い)。

 紅葉で色づいた木々の間を登り、澄んだ空気の山頂から絶景が見渡せて、一歩も歩かずにお手軽登山気分も味わえるケーブルカーこそ、秋にピッタリの路線だと私は思っています!

 中でも秋にオススメなのが、神戸にある六甲ケーブルと摩耶ケーブル。ぐるっと周遊しながら一日めいっぱい、大自然を満喫できますよ。まず阪急六甲駅かJR六甲道駅、もしくは阪神御影駅から市バスに乗って、六甲山の麓にある「六甲ケーブル下駅」へ。ここからケーブルカーで急勾配の斜面をぐんぐん登って山頂を目指します。

 欧風のカラフルでかわいらしい車両は、天井部分がガラス張りになっていて、窓のないオープン車両も連結されているので、全身でめいっぱい秋を感じることができます。色とりどりの葉が、ひらひらと車内に遊びに来ることもあるんです。六甲山頂にはオルゴール博物館や牧場やお寺もあって、すべて路線バスで回ることができます。私はレストランやお土産屋さんが並ぶ六甲ガーデンテラスで、ジンギスカンランチと雑貨屋さん巡りをしました。

 夕暮れ時になったら、日本三大夜景の一つである摩耶山の展望台へ。眼下には神戸市街地から大阪方面まで景色が広がり、オレンジ色の空が刻々と変化して夜になると、「1000万ドルの夜景」と呼ばれる景色が広がります。ずーっと眺めていても飽きない風景にうっとりです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2019年11月19日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。