中居正広 無神経発言と喫煙疑惑で世界一・侍ジャパンに大ひんしゅく「円陣に入れて!」

中居正広 無神経発言と喫煙疑惑で世界一・侍ジャパンに大ひんしゅく「円陣に入れて!」
円陣を組む侍ジャパン

 野球の国際大会「第2回プレミア12」は侍ジャパンの初優勝で幕を閉じた。代表トップチームとしては2009年WBC以来となる世界一。東京五輪へ向けてこれ以上ない結果となったが、舞台裏に目を向けてみるとプラス材料ばかりだったわけではない。本紙取材班は改めて内幕を検証。「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務める中居正広(47)が大ひんしゅくを買っていたことが判明した。

【中居編】

 記者A:侍ジャパンが世界一になって、大会関係者も一様にホッと胸をなで下ろしていたな。プレミア12のスーパーラウンド(SR)最終戦、決勝戦の週末2連戦は因縁の韓国戦だったこともあって東京ドームは連日4万人を超える観客が集まったけど、13日のメキシコ戦は入場者数が3万人強。日本で行われたSRでも侍ジャパンの試合で閑古鳥が鳴いていて「代表人気も頭打ちではないか」とささやかれていたぐらいだからな。

 記者B:テレビ朝日系列で17日に生中継された決勝戦の数字もだいぶ良かった。ビデオリサーチ社の調べによると、瞬間最高視聴率は関東地区で29・6%。平均視聴率も同18・8%で、テレ朝関係者が「十分な合格点」と口を揃えたのもうなずけます。

 記者C:ただ大会開幕当初は中継したテレ朝、TBSとも視聴率的に苦戦を強いられていましたよね。平均視聴率が10%を超えるのがやっとという日が多かった。

 A:そういえば、前回のプレミア12から引き続き「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を中居が務めていたよな。テレ朝とTBSの両局でベンチリポーターとして毎試合、生中継に必ず出演していた。一部では「安定感があり、評判もいい」と報じられていたけど、現場で見ていてどう思った?


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「侍ジャパン + メンバー」のおすすめ記事

「侍ジャパン + メンバー」のおすすめ記事をもっと見る

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月20日の野球記事

キーワード一覧

  1. 侍ジャパン メンバー

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。