織田信成氏“モラハラ提訴”の勝算は?

織田信成氏“モラハラ提訴”の勝算は?
目に涙を浮かべ、鼻水も垂らしながら訴えた織田氏

 関西大学のアイススケート部監督を辞任したプロフィギュアスケーター織田信成氏(32)のモラルハラスメント訴訟の行方が注目されている。無視や陰口などのモラルハラスメント行為により精神的苦痛を受けたとして、同部の浜田美栄コーチ(60)に対し1100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴。織田氏は「フィギュアスケート界の悪弊へ一石を投じたい」と涙ながらに訴えたが、勝算はあるのか。

 織田氏は18日の提訴後に大阪市内で開いた会見で「事実を明らかにするのと同時に、僕にとってすごく大切な場所でもあるリンクで、今後ハラスメント行為がないようにしてほしいという思いで(提訴しました)」と目に涙を浮かべて話した。

 訴状によると、浜田コーチは、織田氏が監督就任を承諾した2017年2月ごろから、コーチ間で取り決めたリンク使用のルールを無視し、危険なレッスンを始めた。織田氏が苦言を呈したところ「あんたの考え方は間違っている!」などと激高。レッスンは中止されたが、織田氏に対し嫌がらせや無視を行うようになった。さらに、同年4月に織田氏が監督に就任すると、関係者らに「(織田氏は)監督に就任してから偉そうになった」「勝手に物事を決めている」などと噂を流布するようになったという。

 モラハラ行為は一度は収まったが、今年1月、織田氏が部員の練習時間の変更を提案すると、浜田コーチは直後からモラハラ行為を再開。次第にエスカレートしたため、織田氏は恐怖や不安を感じて体調を崩し、入院した。


当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「織田信成氏“モラハラ提訴”の勝算は?」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    いまだに何があったのかよく分からない。「無視された」「陰口たたかれた」というのが、え〜ん、いじめられた〜みたいな印象だが、今後どうなるか?しかしスケートのイメージガタ落ちですね。

    3
  • 匿名さん 通報

    リンクのフェンスを蹴飛ばして教え子たちを威圧したり、ジャンプがうまく跳べない子の髪を掴んでリンクに叩きつけたこともある濱田美栄がまともなコーチとはとても思えない。織田を悪者にする流れはまだ続くのかね?

    2
  • 匿名さん 通報

    彼の2倍くらいの年齢ベテランコーチ監督と言えども対等発言では無く少なからずやお相手への敬意も必要です。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「フィギュアスケート」に関する記事

「フィギュアスケート」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「フィギュアスケート」の記事

次に読みたい「フィギュアスケート」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月19日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。