巨人・山口俊 突然のポスティングにメジャー困惑

巨人・山口俊 突然のポスティングにメジャー困惑
18日の記者会見でメジャー挑戦を表明した山口(中)

 突然の表明は海の向こうにはどう届いたのか。球団初となるポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦が決まった巨人・山口俊投手(32)を、Gナインは「刺激になります」と大歓迎。その一方で電撃的なポスティング公表にメジャースカウトたちは困惑を隠せない。さらに右腕には泥酔トラブルの“前科”もあり、足元を見られる可能性もあるという。

 山口のメジャー挑戦表明から一夜明けた19日、若手Gナインは宮崎で午前中にキャンプの全練習メニューを消化し一本締めで打ち上げた。

 選手たちの話題の中心はやはり山口。ナインの一人は「(山口)俊さんが道を切り開いてくれた。メジャーで成績を残すなら年齢的に28歳くらいが理想。でも上原(浩治氏=前巨人)さんが34歳で渡米したように大卒で海外FAでは30歳を過ぎる。ジャイアンツに入った時点でメジャーは完全に諦めていましたけど遠い目標として持つことができる」と目を輝かせた。

 また別の中堅投手も「先発なら2桁勝利、中継ぎなら50試合登板を何年も続けないと球団も認めてくれないと思う。ただ僕らの世代はNHKのメジャー中継やアニメ『メジャー』の影響もあり、子供のころからメジャーの存在は身近。ポスティングの可能性があるというだけで大きな刺激になる」とモチベーションが上がっている。

 ただ、山口のケースでは障害もあるという。東地区のア・リーグ球団スカウトは「以前からメジャー挑戦を表明していた秋山(西武)、菊池涼(広島)、筒香(DeNA)や数年前から将来の挑戦を明言している菅野(巨人)には我々も今季の試合で調査していた。だが山口はポスティングを認めない巨人ということもあり、ほとんどの球団が寝耳に水。防御率やWHIP(1投球回あたり与四球・被安打数合計)など数字はあっても球団に提出する生で見たリポートが絶対的に足りない」と当惑を隠せない。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「山口俊 + 年俸」のおすすめ記事

「山口俊 + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

「山口俊 + 暴力事件」のおすすめ記事

「山口俊 + 暴力事件」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「松坂大輔」のニュース

次に読みたい関連記事「松坂大輔」のニュースをもっと見る

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月20日の野球記事

キーワード一覧

  1. 山口俊 年俸
  2. 山口俊 暴力事件

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。