【ジャパンカップ】ワグネリアン友道調教師を競馬界の女神が直撃「ダービー後の初GI制覇を目指したい」

【ジャパンカップ】ワグネリアン友道調教師を競馬界の女神が直撃「ダービー後の初GI制覇を目指したい」
“5人の男”の間で気持ちが揺れ動く稲富(写真は多重露光)

ジャパンカップ(日曜=24日、東京芝2400メートル)稲富菜穂のだいじょばない】どうも、稲富菜穂です。街中あちこちで見かけるポスターに、ジャパンCも近いのかぁ…なんて浸っていたら、まさか今週だったとは! 時間の流れに逆らって生きていたい今日このごろですが、無理な話なので、おとなしくトレセン取材を頑張ってきました(なんの話してんねん)。

 外国馬はいなくても、世界の外国人騎手がズラリと揃って、話題持ちきりですが、私が一番興味津々なのは、何といっても「5頭出し」の友道厩舎ですよ。さっそく、友道先生を直撃です。

 えっと、どれから聞けばいいのか迷いますが、まずは天皇賞・秋で4着に頑張ったユーキャンスマイルからお願いしやすっ。

「距離がちょっと短いかなぁ~と思っていたんですが、新潟記念(1着)の時のように、対応できていたとは思います。その後は全く反動もなく、むしろ使ったことによって馬体の張りが良くなったし、本当に順調にここまできたと思いますよ」

 さらに成長している感じですか?

「3歳の春ごろは競馬に行くと内にモタれたりするところを見せていたのですが、秋の菊花賞(3着)あたりを境に、馬体をすごく良く見せるようになってきました。数字的には変わっていませんが、見た目ではひと回りくらいボリュームアップした感じですね。ここ2走は左回りでいい走りを見せてくれているけど、今のデキなら右回りでも同じくらい走れるんじゃないかな。まあ、今回は引き続き得意の左回りですけどね」


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「チャンピオンズカップ」のニュース

次に読みたい関連記事「チャンピオンズカップ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ヴィクトリアマイル」のニュース

次に読みたい関連記事「ヴィクトリアマイル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「有馬記念」のニュース

次に読みたい関連記事「有馬記念」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月22日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。