松丸亮吾ら天才兄弟を育てた亡き母の教育&しつけ

松丸亮吾ら天才兄弟を育てた亡き母の教育&しつけ
拡大する(全1枚)
松丸亮吾

 現役東大生謎解きクリエーター・松丸亮吾(23)が28日、都内で行われた「第12回ペアレンティングアワード」表彰式に出席し、文化人部門賞を受賞した。

 東大ブームの火付け役とも言える超売れっ子は「このような賞をいただいたことはないので緊張している。子供たちに謎解きを楽しんでもらいたいという活動が結ばれた思い。いつか僕に子供が生まれる日が来たら、謎解きを楽しんでもらいたい。できた、解けたという喜びは、どの国でも共通だと思う」とあいさつした。

 一世を風びしたメンタリストのDaiGo(松丸大吾=33)は長兄で、自身は4人兄弟の末っ子。「母が教育に関してはすごかった。勉強は楽しくない、嫌い、つまらないと絶対に思わせないように、あの手この手でいろんなものをくれた。僕の場合は、テストや参考書で間違えた問題をスクラップブックに張って渡してくれた。末っ子なので死ぬほど負けず嫌いの性格。全部解いて正解した瞬間に勝った気がした。一番上の兄(DaiGo)は知識欲がすごいので、教科書や参考書を飛び越えて気になる本を買い与えていた。そういうことを4人それぞれにやっていた」。松丸は天才兄弟を育てた偉大な亡き母の思い出を語った。

 そばで聞いていた「NON STYLE」の石田明(39)は「実は私も4人兄弟の末っ子。でも、中3で、いざ高校に進学しようと思った時、おかんから『まさか高校行かへんよな。金かかるやろ』といわれた」と神妙な顔つきで、貧しかった十代のころを思い出し、教育環境の違いに驚いた。


当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク