【鉄旅タレント木村裕子の日本全国おもしろ鉄道】10年かけて見つけた富士山絶景ポイント

【鉄旅タレント木村裕子の日本全国おもしろ鉄道】10年かけて見つけた富士山絶景ポイント
富士岡駅のホームから富士山が見られます!

 みなさんは、富士山を眺めることを目的に出かけたことはありますか?

 私は富士山が大好きなので、鉄道で行ける富士山スポット巡りをよくやってます。手軽に行けて、駅からも近くて、のんびり眺められるところ。そんな究極な場所を求めて10年…。ついに、最高の絶景ポイントを見つけてしまいました!

 その場所は、静岡県の沼津駅から東海道本線と分岐するJR御殿場線の富士岡駅です。偶然にも、駅名に「富士」が入っています。ここは、御殿場線で一番富士山がキレイに見える駅として、鉄道ファンにも知られているんです。

 ホームからも眺められますが、さすがにホームにレジャーシートを敷いて寝ころびながら富士山見物はできません。オススメの場所は、ここから徒歩5分ほどの富士見台公園になります。

 公園といっても遊具はなく、草木が生えた自然広場のようなところ。ここから右裾から左裾まで、間近にドーンと壮大な富士山を眺めることができるんです。

 実はここ、御殿場線にまだSLが走っていたころに急勾配を緩和するため、ジグザグと線路を敷いたスイッチバックがあった場所なんです。電化された際に線路も整備され、スイッチバックしなくても通過できるようになりました。

 その廃線跡を利用して、当時の駅長さんや保線さんが手作りで完成させたのがこの公園。そのため階段やベンチには、使わなくなった枕木が再利用されています。

 あまり知られていないためか、私が行った時は公園が貸し切り状態になりました。そこで、枕木のベンチに寝っ転がってお昼寝タイム! 右手に御殿場線の電車、左手に雄大な富士山という、なんともぜいたくなロケーションは「日本に生まれて良かったなぁ~」と幸せに浸れるひとときでした。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「絶景 + 日本」のおすすめ記事

「絶景 + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「海」のニュース

次に読みたい関連記事「海」のニュースをもっと見る

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月10日のトラベル記事

キーワード一覧

  1. 絶景 日本

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。