筒香決めた!レイズ 2年総額13億1000万円・週明けにも会見

筒香決めた!レイズ 2年総額13億1000万円・週明けにも会見
移籍先が決まった筒香

【マサチューセッツ州ボストン13日(日本時間14日)発】ポスティングシステムでの大リーグ移籍を目指していたDeNA・筒香嘉智外野手(28)がレイズへの入団で合意したことが分かった。地元紙タンパベイ・タイムズによると2年総額で約1200万ドル(約13億1000万円)。DeNAに支払われる譲渡金は240万ドル(約2億6000万円)という。日本を代表する長距離砲が、いよいよ世界へと羽ばたく。

 レンジャーズやドジャース、ブルージェイズ、タイガースなども獲得に興味を示した中で、日本を代表する左のスラッガーが選択したのは、かつて左の強打者である松井秀喜岩村明憲も在籍したレイズだった。

 2年総額1200万ドルの内訳は1年目が500万ドルで2年目が700万ドル。2021年シーズンを終えるとFAになる。筒香の今季推定年俸が4億円だったことを考えれば決して高い評価とは言い難いが、そもそもレイズはチームの総年俸がメジャー30球団で28位の約55億円と低い。数ある選択肢の中からレイズを選んだのは、口癖のように言っていた「チームの勝利に貢献する」を実践するうえで最もベストな働き場だと判断したからだろう。

 一方、複数ポジションを守れる左の強打者を探していたレイズにとって筒香は今オフ最大のターゲットだった。ケビン・キャッシュ監督は18年にリリーバーを先発登板させる「オープナー」を考案するなど、常識にとらわれない選手起用や采配に定評がある。左翼と三塁を守れることはもちろん、DHとしての起用も可能な筒香の獲得は願ったりかなったりのビッグニュースだ。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月14日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。