ロッテ入団・福田 「顔の広さ」に若手選手から注目集まる

ロッテ入団・福田 「顔の広さ」に若手選手から注目集まる
ロッテナインから大人気の福田

 ソフトバンクからFAで新加入したロッテ・福田秀平外野手(30)が早くもモテモテだ。期待されているのは戦力としてだけでなく、その人脈にも注目が集まっている。というのも、ソフトバンクの選手とオフに自主トレをした選手が成績を上げているからだ。球団スタッフが言う。

「うちでは今年、種市が千賀や東浜の自主トレに参加させてもらってブレークした。野手では吉田や三家が内川さんや鈴木誠也(広島)と練習して刺激を受けてるし、福田にもぜひソフトバンク勢との自主トレに選手を借り出してほしい」

 3年目右腕の種市は今季17度の先発を含むプロ最多の26試合に登板し、規定投球回にこそ届かなかったがチーム最多タイの8勝(2敗)で防御率3・24と大健闘。広島の育成から独立リーグ2球団を経由した、通算で4試合の三家も今季は25試合に出場して打率2割8分6厘、プロ初本塁打と初打点を記録した。

 高いレベルにいる選手は、それだけ準備もしている。練習を目の当たりにすることで学ぶことも多い。身近な選手が“出稽古”で成長した姿を見て、若手選手も「やはり強いチームだけあって、個人個人でも野球に対する考え方がしっかりしている印象がある。それにソフトバンク勢の自主トレには他球団のレギュラー陣もよく参加していて、豪華な顔ぶれになることが多い。そういう場で意外な人脈が築けることもあると思うし、参加するだけでも刺激になると思います」と常勝球団の自主トレに興味津々だ。

 昨オフに柳田が参加した沖縄での自主トレには阪神・糸井、オリックス・吉田正らそうそうたる顔ぶれが集結。その後に柳田の母校・広島経済大で行った自主トレでは福田も一緒に汗を流した。ロッテの若手は6球団による争奪戦になった福田の“顔の広さ”も生かしてもらいたいと熱望している。

あわせて読みたい

鈴木誠也のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「鈴木誠也 + 結婚」のおすすめ記事

「鈴木誠也 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「鈴木誠也 + 年俸」のおすすめ記事

「鈴木誠也 + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「菊池涼介」のニュース

次に読みたい関連記事「菊池涼介」のニュースをもっと見る

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月18日の野球記事

キーワード一覧

  1. 鈴木誠也 年俸
  2. 鈴木誠也 筋肉
  3. 鈴木誠也 結婚

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。