阪神 近本に期待「モノ言う男になれ!!」

阪神 近本に期待「モノ言う男になれ!!」
チームをけん引する存在として期待される近本

 阪神・近本光司外野手(25)が“モノ言うリーダー”として期待されている。1年目の今季は長嶋茂雄(巨人)が持つセ・リーグ新人最多安打記録を61年ぶりに更新する159安打をマーク。盗塁王に輝き、新人特別賞を受賞するなどブレークした。

 ルーキーながら開幕から中堅手に抜てきされ、脚力を生かした好守備も披露。近本は「まだ分からないところの方が多い。今年は福留さんや(糸井)嘉男さん、筒井(外野守備走塁)コーチにいろいろ教えていただいた。2年目は打者の見え方も変わってくると思う。来年は少しでも自分の意思や考えでできるようになりたい」とポジショニングなどの助言をくれた先輩野手へ感謝しきり。ただ、シーズン途中からは言われるままではなく「自分の考えを先輩たちにもしっかり言っていた。度胸がいることだが、ああ見えて心臓は強い」(チームスタッフ)とモノ言う姿をみせていたという。

 初出場となった夢舞台でも強心臓ぶりを発揮していたようだ。球宴では史上2人目となるサイクル安打ばかりでなく「ベンチ裏でいろんな選手に話を聞きに行っていた。ほぼ初対面なのにグイグイ行っていた」(球界関係者)と周囲を驚かせる場面もあったという。そんな近本だけに、チーム関係者は「おとなしそうに見えるが、自分の考えを持っていてズバリ言えるタイプ。チームのためにどんどん意見していってほしい」と熱望する。

 来季はジェリー・サンズ外野手(32=韓国キウム)の加入によって外野争いの激化は必至だ。近本は22日に大阪市内で行われたファンクラブイベントに出演し「自分のやることをしっかりやるだけ」と意気込んだ。遠慮がなくなる2年目はプレーと言動でチームをけん引する存在として期待される。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「中日ドラゴンズ」のニュース

次に読みたい関連記事「中日ドラゴンズ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「広島東洋カープ」のニュース

次に読みたい関連記事「広島東洋カープ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「福岡ソフトバンクホークス」のニュース

次に読みたい関連記事「福岡ソフトバンクホークス」のニュースをもっと見る

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月23日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。