ブラック企業脱却のワタミ会長を直撃「何が変わったんですか?」

ブラック企業脱却のワタミ会長を直撃「何が変わったんですか?」
ワタミグループの居酒屋の表彰状を手に笑顔の渡邊会長

 かつての「ブラック企業」がまさかの「ホワイト企業」にチェンジ!?「第6回 ホワイト企業大賞」でワタミグループの居酒屋「三代目鳥メロ」が特別賞を受賞し、注目を集めている。ブラック企業の代名詞だった「ワタミ」に何が起きているのか。渡邉美樹代表取締役会長兼グループCEO(60)が本紙の取材に応じ、その変化を明かした。

「ホワイト企業大賞」は2014年にスタート。「社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業」をホワイト企業と定義し、働く人へのアンケート調査から“ホワイト指数”を数値化、個別に訪問やインタビューなどを行っている。

 ワタミは労働環境の改善を最優先事項と定め、2014年には外部の有識者によるコンプライアンス委員会を設置。2015年度の離職率は21・6%だったが、18年度には8・5%までに改善。今回、グループ会社の「三代目鳥メロ」が特別賞「働く一人ひとりのチャレンジ精神賞」を受賞した。

 同賞受賞に渡邉会長は「率直にうれしいと思っています。僕が(政界を引退し)戻ってきたのは昨年10月1日(会長復帰)からですから、この賞は僕が戻ってくる前の役員とか社長、社員みんなが『いい会社をつくっていこう』ということでいただいた賞だと思っています」と話す。

 とはいえ、かつてのワタミといえば、長時間労働から「ブラック企業」の代名詞だった。それがいきなり「ホワイト企業」に変貌したと言われても到底、信じ難い。


あわせて読みたい

Chageのプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ブラック企業脱却のワタミ会長を直撃「何が変わったんですか?」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    できれば見たくない顔ですね…

    0
この記事にコメントする

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月23日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。