コロナ禍“悪質転売ヤー”に罪は?マスク、トイレットペーパー…ネットのデマ→買い占めで品切れに

 不安な気持ちに付け込んだ転売を取り締まることはできないのか!? 世界保健機関(WHO)は28日、新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)の地域別の危険性評価で、世界全体を「高い」から「非常に高い」へと引き上げた。世界的流行を認定した形。国内では28日、新型コロナウイルスの感染が新たに19人確認され、感染者数は938人となり、死者は3人増え11人になった。日本列島を席巻する状況で「トイレットペーパーがなくなる」とデマが飛び、人々が買い占めに殺到し、品切れ続出。フリマアプリで転売されているのも確認された。

 デマのきっかけは、ツイッターだと言われている。27日にあるユーザーがつぶやいたのは、新型コロナで品薄になる商品を予想する内容で、トイレットペーパーとティッシュペーパーを挙げ「製造元が中国」と理由を指摘していた。すると28日になって、日本各地のスーパーなどで、トイレットペーパー目当てに人が殺到。あっという間に品切れになった。

 新型コロナをめぐって買い占めが起きているのは、トイレットペーパーとティッシュペーパーだけではない。マスクは日本政府がメーカーに増産を呼び掛けていたが、いまだに手に入りづらい状況が続いている。また、生理用品やオムツ、消毒液、キッチンペーパーなども買い占めの対象になっており品薄状態だ。

 さらに、出歩かなくなることを想定してなのか米やインスタントラーメンなど備蓄できる食料も少なくなっている。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「コロナ禍“悪質転売ヤー”に罪は?マスク、トイレットペーパー…ネットのデマ→買い占めで品切れに」の みんなの反応 12
  • 匿名さん 通報

    転売してるゴミ共は死ね。地獄に落ちろ。

    22
  • 匿名さん 通報

    人の命や弱みに付け込んで金儲けしている、クソクズの転売野郎なんて全員死ね!

    8
  • 匿名さん 通報

    訪問看護です。在宅で使うガーゼや滅菌ガーゼもなく、、ご家族やヘルパーさんも探し回ってくださっています。毎日ガーゼ交換が必要な方も多いんです。悪質なデマや本当に不要な買い占め辞めてください。

    5
  • 匿名さん 通報

    大量に買い占めて売れ残りざまあ

    4
  • 匿名さん 通報

    本当にあと1、2ロールしか残ってないような人もいるだろうし不安な心理は誰にも起こるから「買いだめ」自体は一概には非難できないが、「買い占めて高値で転売」は取り締まった方がいい。

    2
この記事にコメントする

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月29日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。