プロ野球開幕延期 日本シリーズ禁断の「12月開催プラン」浮上

プロ野球開幕延期 日本シリーズ禁断の「12月開催プラン」浮上
会見に出席した斉藤コミッショナー(中)ら

 プロ野球が年末に見られる? 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本野球機構(NPB)は9日に都内で12球団臨時代表者会議を開き、20日に予定されていたセ・パ同時開幕の延期を全会一致で決定した。斉藤惇コミッショナー(80)は「遅くとも4月中に開幕できることを目指したい」と意欲を示し、12球団はあらゆる手段を尽くした日程調整に本格着手。公式戦143試合を完走するため、禁断の「12月開催プラン」も浮上していることが分かった。

 球界は現実を淡々と受け入れた。9日午前に、都内でNPBがJリーグと共同設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第2回会議が開かれ、感染症学の専門家チームから20日の開幕について「延期が望ましい」との助言を受けた。これを受けてNPBは午後から代表者会議を開いて対応を協議。今月中の公式戦開催を断念し、4月中の開幕へ向けて準備を進めることで一致した。斉藤コミッショナーは会見で「現状、患者がどんどん増えている。20日に開催するには時間がない」と準備、環境の両面が整っていないことを延期決断の理由に挙げた。延期の期間は未定だが「球団側からは、準備があるので開幕する10日前までには決めてほしいと言われている」と話した。

 新たな日程については専門家チームの答申を得て12日の代表者会議で改めて話し合われるが、すでに本紙も報じた通り、タイトな日程を乗り切るためのプランはいくつか浮上している。斉藤コミッショナーは「延ばすところを延ばす、カットするところはカットする話になる」と話したが、この日もCSの中止や日本シリーズの日程変更、ダブルヘッダー導入や五輪期間中の公式戦開催の可否など「あらゆる可能性について」幅広く議論されたという。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月10日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。