“自殺未遂説が飛び交った”河井案里議員「救急搬送」騒動

“自殺未遂説が飛び交った”河井案里議員「救急搬送」騒動
河井案里氏
       

 自民党の河井案里参院議員(46)が28日、議員宿舎から都内の病院に救急搬送されていたことが29日、本紙の取材で明らかになった。初当選した昨年7月の参院選をめぐり秘書が公職選挙法違反(買収)で起訴された事件に関し、夫の河井克行前法相(衆院広島3区選出)とともに広島地検が立件も視野に入れた捜査を進める中、案里氏の身に何が起こったのか。

 案里氏が救急搬送されたのは、28日午後9時から10時にかけてだ。安倍晋三首相(65)が、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策に関連して、イベントなどを中止した事業者に対する給付金制度の創設を検討する意向を表明した会見の後で、真偽不明の一報に永田町では「自殺を図ったのか」「薬物の可能性は?」と臆測が飛び交った。

 案里氏は昨年、公職選挙法違反の疑惑が出た際、適応障害と診断されたとして、国会を欠席。1か月後に復帰していたが、27日には参議院本会議を発熱を理由に欠席していた。同僚議員は「救急搬送された直後、仲間からメールで『案里氏が薬物摂取し、自殺未遂した!』と連絡があり、ビックリしました」と振り返る。最悪の事態も懸念されたが、真相は違った。

「国会を病欠した案里氏は、持病の薬を服用していたのに酒をあおり、泥酔してしまい、自ら119番し、都内の病院に搬送されたんです」(永田町関係者)

 案里氏は秘書が逮捕、起訴されても自身の議員辞職や離党はせず、国会議員の続投を世耕弘成参院幹事長に伝えていた。このため、案里氏の救急搬送は自民党内でも把握されていた。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「“自殺未遂説が飛び交った”河井案里議員「救急搬送」騒動」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    自身の保身の為だけ最優先の安倍の同類。安倍共々さっさとこの世から去れ。

    3
  • 匿名さん 通報

    いや疑惑以前に適応障害だの発熱だので議員として長期間仕事出来ないのであれば辞職しろよ。何で働かない無能を税金で養わなきゃいけないんだよ

    3
  • 匿名さん 通報

    飲み過ぎだった?きちんとげろを吐いたらすっきりする。あとはゆっくり水を飲みなさい。それから食べられるならうどんがいい。糖分が必要だから、それに塩分も摂れる。頭痛は我慢しかない。

    2
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月30日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。