中日・星野監督から取材拒否の本紙記者に…落合「あんなヤツ無視しろ!」

中日・星野監督から取材拒否の本紙記者に…落合「あんなヤツ無視しろ!」
選手時代の落合(左)と星野監督の間には微妙な空気が流れていた

【球界平成裏面史(17)・中日落合舌禍事件(2)】平成元年(1989年)1月17日に長野県・昼神温泉で起きた“落合舌禍事件”。その地での自主トレ初日終了後に、中日・落合博満内野手は、キャンプインまでにベスト体重にならないと1キロにつき、罰金10万円との首脳陣の方針に「なんでかね…。俺は体重計には乗らないよ」と不満をぶち上げ、さらに「昔、早くから動いていなかった人ほど、指導者になって早くからやれっていう」など、星野仙一監督批判と受け取れるコメントを口にした。

 もっとも、落合はその取材対応の中で「星野監督」の名前を一切、出していない。すべては、暗に指揮官に対してのものだろうと、報道陣が解釈してのことだった。だからだったのだろうか。あの時、落合は記者にも「俺が言ったことをそのまま書けばいいんだよ」と穏やかな表情で、諭すように話した。でも、その時は腹をくくっているようにしか見えなかった。各社が「星野批判」と大きく報道するのは十分に想像できる状況だっただけに…。

 実は記者がそう思った理由は、もうひとつあった。完全な内輪話ながら、当時の記者は88年11月中旬から、ある記事が原因で星野監督に取材拒否を食らっていた。それは89年2月のオーストラリアキャンプ初日に解除となったのだが、この昼神温泉での“舌禍事件”の時は、そういう状況で、記者は落合に「今、星野監督に取材を拒否されているんですよ」と打ち明けた。これにオレ流は「選手は(マスコミに)話さなくてもいいけど、監督はちゃんと話をしないとダメ」ときっぱり。そして、また笑みを浮かべながら「あんなヤツ、無視しろ!」と言ったのだ。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「中日・星野監督から取材拒否の本紙記者に…落合「あんなヤツ無視しろ!」」の みんなの反応 4
  • アンガールズ 通報

    落合博満さん一家もパナソニックのCM顏ですから妻の落合信子さんもパナソニックのCM顏ですよ本当に

    1
  • チアドラゴンズ2008 通報

    落合博満さん一家もパナソニックCM顏ですから落合博満野球記念館もパナソニックのスポンサーですよ!パナソニックは落合博満野球記念館を応援しています

    1
  • 仲本工事 通報

    落合博満さん一家もパナソニックCM顏ですから落合博満さんの妻の落合信子さんもパナソニックCM顏ですよ

    1
  • ウルフルケイスケ 通報

    落合博満さんと落合信子さん夫妻もパナソニックCM顏ですからだからオレ龍パナソニックですから

    1
この記事にコメントする

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月8日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。