つるの剛士 自身の経験から「#トレンド」の怖さを語る

つるの剛士 自身の経験から「#トレンド」の怖さを語る
つるの剛士

 タレント・つるの剛士(44)が11日、自身のツイッターで#トレンドについて言及した。

 これは「#検察庁法改正法案に抗議します」がトレンド入りしたことで、フォロワーから「いつも色々言うつるのさんはどうしてるかな?」という疑問に答える形で投稿したもの。

 時折、政治的なことをつぶやくつるのだが、今回の「#検察庁法―」については静観。その理由について「5年前、歪曲した単語が一人歩き(メディア煽動)したことがありましたので、この手の#タグがトレンド入りすると自分の中の冷静スイッチがONになる仕組みになってます」と明かした。

 5年前の騒動というのは、安全保障関連法案について「『反対』『反対』ばかりで『賛成』の意見を聞きたいなぁって報道やニュース観ていていつも思う。賛成派だって反対派だって平和への思い、戦争反対の思いは同じ」と投稿。「公平な意見を聞きたい」という思いで投稿したものだったが「法案に賛成するのは憲法違反なんだよ」「法案に賛成ってことは『戦争賛成』ってことだよ」などと猛バッシングを受けたのだ。

 こうした経験から「意のまま印象操作可能なメディアや報道の恐ろしさを当時も痛感しました。大切な時ほど風潮や報道に流されず自分の頭で精査し考えます」とした上で「そもそも第三者の意のまま工作できてしまうSNS上での匿名ツイート、トレンド等は懐疑的に捉えています」とつづった。

当時の記事を読む

つるの剛士のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「つるの剛士」に関する記事

「つるの剛士」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「つるの剛士」の記事

次に読みたい「つるの剛士」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月11日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. つるの剛士 Instagram

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。