落合監督が「V逸なら丸刈り」の公約を実行 潔い行動に選手も発奮

落合監督が「V逸なら丸刈り」の公約を実行 潔い行動に選手も発奮
08年にガンダムプラモデル生産工場を訪れ、ビームライフルを手にご満悦の落合監督

【球界平成裏面史(27) 2007年落合中日VS原巨人の巻】平成19年(2007年)10月4日、本拠地最終戦に臨もうとしていた中日ナインは落合監督の姿を見て言葉を失った。何と坊主頭となってナゴヤドームに現れたからだ。

 この2日前に原巨人がリーグ優勝を決め、中日はV逸。実は落合監督はシーズン開幕の日に長男の福嗣さんと「優勝できなかったら丸坊主になる」と約束しており、3日の高校生ドラフトを終えた後、近所の理髪店に出向いてみそぎの断髪式(9ミリまでバッサリとカット)を行ったのだった。

「何があっても親子の約束は破ったらいかん。勝ちゃあ、この頭にする必要はなかった。髪の毛は伸びてくるが今年のシーズンは戻ってこないんだよ」。こう語ったオレ流指揮官だが、うれしかったのが理髪店に同行した福嗣さんからの申し出だった。「父ちゃん、オレも一緒に丸坊主になるよ」と親子揃って丸刈りに。落合監督は断髪から3日後に放送が開始されたアニメ「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」に引っ掛けて「2人とも丸坊主でゼロみたい。おっ、2人でダブルオーだな」と笑っていたという。

 実は落合監督はアニメ「ガンダム」シリーズの大ファン。ガンダムといえば多くの人はアムロやシャアが登場する「機動戦士ガンダム」(1979年)を思い浮かべるはずだが、そこは普通とは違うオレ流だ。ガンダムにはまったきっかけはファンの間でも評価が分かれるマイナーな作品「機動新世紀ガンダムX」(96年)であった。さらに「機動戦士ガンダムSEED」(02年)、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」(04年)などのテレビシリーズだけでなく「0080ポケットの中の戦争」「0083STARDUST MEMORY」「第08MS小隊」といったガンダムのオリジナルビデオアニメ作品も全てチェック。そんな中でも「機動戦士ガンダム00」は落合ファミリーを最も熱くさせた作品であった。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月20日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。