辞職・黒川氏“リークの黒幕”安倍政権への批判そらすため切り捨てられたか

 黒川弘務東京高検検事長(63)が、コロナ禍で緊急事態宣言が出ているさなかに賭け麻雀に興じていた疑いがあると21日発売の週刊文春が報じ、黒川氏は賭けを認めて同日に辞職の意向を示した。黒川氏といえばスキャンダルから政府を守る「官邸の守護神」とやゆされる人物。先送りとなった検察庁法改正案の騒動も黒川氏の前例のない定年延長が原因だった。今回の報道を巡っては「安倍政権への批判をそらすためにリークさせた人物がいる!?」との声も。しかも“第2の守護神”というべき「ポスト・黒川氏」の出現可能性まで指摘されている。

「賭け麻雀をしていたのならアウトでしょう。今どき賭け麻雀をやっている公務員、しかも幹部がいるなんて驚きですよ」とあきれ返るのは法務省関係者だ。

 異例の自身の定年延長問題で渦中の人となっているにもかかわらず、脇の甘い行動に厳しい視線が注がれている。

 週刊文春によると、黒川氏が麻雀をしたのは5月1日と13日。新型コロナウイルス禍の緊急事態宣言下のことだった。場所は都内にある産経新聞記者の自宅で、黒川氏と産経記者2人、朝日新聞社員の元記者1人で3密状態の中、賭け麻雀をしていたとされる。

 法務・検察当局は文春報道の事実確認をするため、内部調査を行う方針だ。産経、朝日両社も記者の賭け麻雀が事実ならば問題とする見解を発表した。

 賭け麻雀は賭博罪に当たり、東京高検検事長にはあるまじき行為だ。公明党の石田祝稔政調会長は「事実であれば職務を続けられる話ではない」と辞職要求。野党も「説明責任を果たしてもらいたい。説明できないのなら、任にあらずとならざるを得ない」(国民民主党の玉木雄一郎代表)と批判していた。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「辞職・黒川氏“リークの黒幕”安倍政権への批判そらすため切り捨てられたか」の みんなの反応 17
  • 匿名さん 通報

    モリカケの一件以降更に安倍をこの世に存在させてやる権利すら無いと明確になった。

    13
  • 匿名さん 通報

    黒川氏も、政権が定年延長をごり押ししていなければ、今ごろは退職して悠々自適だったはず。保身のためか何か知らないが、渦中の人物に仕立てたあげくに超不名誉な出口を提供とは。罪深いですよ安倍首相。

    11
  • 匿名さん 通報

    元凶はアベ!

    9
  • 匿名さん 通報

    安倍が総理になってから、なんか関係者で死人が増えたような気もする。

    4
  • 匿名さん 通報

    まるで文春と政府がつながってるような書き方だな。そんなに悔しいか東スポ。お前らも負けないスクープ撮って来いよ。政府と癒着する方が優先か?

    3
この記事にコメントする

「安倍晋三 + 昭恵夫人」のおすすめ記事

「安倍晋三 + 昭恵夫人」のおすすめ記事をもっと見る

「安倍晋三 + twitter」のおすすめ記事

「安倍晋三 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「菅直人」のニュース

次に読みたい関連記事「菅直人」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月21日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。