【ノア】杉浦 ラグビー界の”鉄人”大野に熱きメッセージ

【ノア】杉浦 ラグビー界の”鉄人”大野に熱きメッセージ
大野から贈られたジャージーを披露する杉浦。背中部分に大野のサインが入っている(本人提供)

 ノアの杉浦貴(49)が、現役引退を発表したラグビー界の“鉄人”こと元日本代表ロックの大野均(42=東芝)に熱きメッセージを送った。大野は何度も酒席を共にしたことがある友人で、杉浦は2015年にプレゼントされたという“戦闘服”を初公開。「勇気をもらった」と、31日に迎える50歳の誕生日を前に闘志を新たにした。

 18日に引退が発表された大野について、杉浦は「驚いたけど、キンちゃん(大野)が決めたことだから本当に燃え尽きたんでしょう。グラウンドに立ち続けた雄姿に頭を下げるしかない。心から本当にお疲れさまでした…」とねぎらいの言葉を口にした。

 大野はW杯に3度出場(2007、11、15年)し、日本代表歴代最多キャップ数の「98」を誇るラクビー界のレジェンド。知り合ったのは2015年1月、共通の知人を通じてだった。その後は大の酒豪として知られる大野と意気投合。日本が1次リーグ南アフリカ戦で歴史的大金星を挙げた、同年のW杯イングランド大会から帰国後も祝杯を挙げた。

 その際、大野は突然に「これ、杉浦さんに」とW杯で着用した日本代表の練習用ジャージーにサインを入れてプレゼントしてくれたという。「うれしくてうれしくて、そのままジャージーを着て飲み続けた。とても静かに飲む人だけど、グラウンドに立つと最年長でも激しいプレーをしていたのが忘れられない」と振り返る。

 同時に「ラグビーのFWで42歳まで現役ってあり得ないでしょ? キンちゃんには数え切れないほどの夢と勇気と希望をもらった。俺も燃え尽きないままで終わるわけにはいかないよね」と語気を強めた。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ラグビー + 日本代表」のおすすめ記事

「ラグビー + 日本代表」のおすすめ記事をもっと見る

「ラグビー + W杯」のおすすめ記事

「ラグビー + W杯」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「カーリング」のニュース

次に読みたい関連記事「カーリング」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月22日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. ラグビー W杯
  2. ラグビー 日本代表

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。