欧州サッカー相次いで再開へ プレミアは6・17&セリエAは6・20

欧州サッカー相次いで再開へ プレミアは6・17&セリエAは6・20
再開する欧州サッカー(ロイター)
       

 欧州サッカーの再開日程が具体的になってきた。イングランドのプレミアリーグは28日(日本時間29日)に公式サイトで、必要な感染予防策が実施されることを条件に、リーグ戦を6月17日から再開することを発表した。同日にマンチェスター・シティー対アーセナルとアストンビラ対シェフィールド・ユナイテッドの2試合が行われ、他の試合は19日からとなる。当面は無観客での開催となるため、全試合がテレビ中継される。プレミアリーグでは伝統的にキックオフは土曜の午後とされてきたのを金~月曜に分散。同時に複数の試合は行わないスケジュールが採用される。

 各チームの残りが9~10試合となっているプレミアリーグは、FW南野拓実(25)が所属するリバプールが2位のマンチェスターCに勝ち点差25をつけて、30年ぶりの優勝を目前にしている。またファンがスタジアムの周囲に密集することを避けるため、試合を中立地で開催する案も浮上。日程等の最終決定は6月4日になる見込みで、8月1日までのシーズン終了を予定している。

 この日はイタリアのスパダフォーラ・スポーツ大臣が「セリエAが6月20日に再開される」と発言した。イタリア・サッカー連盟、セリエA選手協会とリーグ代表者との電話会議後に語ったもので、リーグ再開に先立って13日にはイタリア杯準決勝の第2戦が行われ、同決勝は17日に開催される。セリエAは9連覇を狙うユベントスが勝ち点差1で首位に立っている。ドイツのブンデスリーガが16日に再開したのに続き、欧州にサッカーのある日常が戻りつつある。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月29日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。