まゆゆ引退で業界激変の可能性「アイドルも恋愛OK」?

まゆゆ引退で業界激変の可能性「アイドルも恋愛OK」?
惜しまれつつ引退した渡辺
       

 元AKB48の渡辺麻友(26)の電撃引退余波が止まらない! スキャンダル発覚が珍しくなくなってきた昨今のアイドル界。渡辺は“王道アイドル”としてノースキャンダルを貫いたが、電撃引退を選択したことで「報われてほしかったのに…」などと、アイドル業界関係者から複雑な声が噴出している。いまだファンの中にある“恋愛禁止”の意識を含め、渡辺の引退がアイドル界に与える影響は大きそうだ。

 渡辺は5月いっぱいで所属事務所との契約を終了し、芸能界を引退。数年前から体調不良に悩まされていたといい、渡辺自身が「健康上の理由」で「芸能活動を続けていくことが難しい」と事務所に申し入れた。

 最後に更新したツイッターで、渡辺は「健康上の理由」については触れなかったが、本紙は「燃え尽き症候群」のような症状と、マジメでストイックな性格が自分を追い込んで、体調を崩していたとの見方を伝えた。

 アイドル時代、2014年の「AKB48選抜総選挙」では1位を獲得し、グループの頂点に。メンバーの異性スキャンダルが報じられようとも、決して影響されることなく“ノースキャンダル”を貫いた姿勢は、多くのファンやアイドルに支持されていた。

 そんな渡辺の電撃引退を“潔い”と評価する声もある一方、業界にとってターニングポイントになるという声もある。

「アイドルは“異性関係のスキャンダルはNG”という考えが今も根強くある。それを愚直に守ってきた象徴的な存在が渡辺だった。ところが、引退理由に“マジメさ”が挙げられれば、渡辺のようなスキャンダルを起こさないアイドルが、否定されかねない。業界では『アイドル界の風紀の乱れが進んでしまうのでは?』と不安な声が出ている」(芸能プロ関係者)


当時の記事を読む

渡辺麻友のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「渡辺麻友」に関する記事

「渡辺麻友」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「渡辺麻友」の記事

次に読みたい「渡辺麻友」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月11日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 渡辺麻友 Instagram
  2. 渡辺麻友 ドラマ
  3. 渡辺麻友 卒業

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。