「アベノマスク」配布おおむね終了 この日「届いた」との声も多数

「アベノマスク」配布おおむね終了 この日「届いた」との声も多数
拡大する(全1枚)
配布された布マスク

 安倍晋三首相(65)が新型コロナウイルス感染拡大防止策として打ち出した各世帯に2枚ずつ、約1億2000万枚超の布マスクの配布が15日までにおおむね終了した。厚生労働省の公式ホームぺージ内「布製マスクの都道府県別全戸配布状況」でも「全国で概ね配布完了」と明らかにしている。

 安倍首相が布マスクの配布を表明したのは4月1日。使い捨てマスクの入手が困難になっており、国民の不安をやわらげる狙いがあった。当初は5月中旬の配布完了を目指したが、一部に不良品が見つかったことで検品態勢を強化するなどしたため大幅に遅れ、その間に使い捨てマスクの品薄状況は徐々に解消されていった。

 もともと評判が悪く「アベノマスク」とやゆされた布マスクの全戸配布は、政府の対応の遅さの代名詞ともなった。この日もツイッター上では「やっとマスクが届いた」との報告が多くあり、感謝の声の一方で「記念」として使わずに取っておくといった声もあった。

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月15日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。