自民党・二階幹事長 河井克行・案里夫妻の離党に「ほかの所属議員は他山の石」に

自民党・二階幹事長 河井克行・案里夫妻の離党に「ほかの所属議員は他山の石」に
自民党本部で会見を開いた二階幹事長

 自民党二階俊博幹事長(81)が17日、党本部で会見を開き、離党届を提出した河井克行前法務相(57)と妻の案里参院議員(46)について語った。

 案里氏は初当選した昨年の参院選を巡る公職選挙法違反事件への関与が指摘されている。参院選の公示直前、党本部から案里氏の陣営に1億5000万円が振り込まれたが、同資金が買収資金に使われた疑惑が持たれている。

 二階氏は「党内では(交付金に関し)厳格な基準があります。公認会計士が支出をチェックしています。使途については支部によって使い道が違います。(案里氏の)交付金は広報誌にあてられた。いわれているような買収に使われないのは当然のことです」と疑惑を否定した。

 河井夫妻は16日に離党届を提出。離党届には「一身上の理由」と記されていたといい、この日、持ち回りの党紀委員会で全会一致で了承された。

「残念のひと言に尽きる」と話した二階氏は「ほかの所属議員は他山の石として、緊張感を持ち、国民の期待を忘れないよう頑張ってほしい」と強調した。

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「自民党・二階幹事長 河井克行・案里夫妻の離党に「ほかの所属議員は他山の石」に」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    離党した、というそのことが雄弁に物語っていると、普通受け止めるよね。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月17日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。