逮捕・河井案里容疑者「猛女」ぶり 「ヨメがすごい」結婚当時から夫の事務所が愚痴

逮捕・河井案里容疑者「猛女」ぶり 「ヨメがすごい」結婚当時から夫の事務所が愚痴
東京拘置所に向かう河井案里容疑者を乗せた車両

 現職国会議員夫婦の同時逮捕は憲政史上初だ。前法相の河井克行容疑者(57)と妻の案里容疑者(46)が18日、東京地検特捜部に公職選挙法違反(買収)の疑いで逮捕された。案里容疑者が出馬した昨年7月の参院選広島選挙区で、票の取りまとめを依頼する趣旨で地元県議らに現金を配った疑い。2人は買収を否定しているが、案里容疑者はこの日もふてぶてしさを発揮。特捜部は“猛女”をオトして全容解明につなげられるかが焦点となる。

 2人の逮捕容疑は、昨夏の参院選で新人候補の案里容疑者を当選させるため、約100人の関係者に河井容疑者が計約2400万円を、案里容疑者が計約170万円を共謀して配った疑い。昨年3月下旬から8月上旬の間とみられる。自民党本部から通常の10倍といわれる1億5000万円が選挙資金として案里氏陣営に支出されており、これが原資になった可能性が指摘されている。

 18日早朝からマスコミ各社は、東京・赤坂議員宿舎前で河井夫妻が現れるのを待っていた。しかし、午後3時前に逮捕の一報。「いつの間に出たんだ?」「裏口があるんじゃないか!?」と夫妻の“すり抜けの術”に困惑した。

 逮捕の観測は前日から流れており、早朝に逮捕されてもおかしくはない状況だった。政界関係者は「18日にも逮捕と大々的に報じられているのにもかかわらず、案里氏は自分が本当に逮捕されるとは思っていなかった。検察は出頭要請を出していましたが、案里氏は『準備してない』と強弁。“案里待ち”となり、逮捕が午後になった」と明かす。肝っ玉が据わっていた彼女ゆえの遅れだったのだ。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「離婚」のニュース

次に読みたい関連記事「離婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月19日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。