カニエ・ウェストがツイッターで11月の米大統領選出馬を表明

記事まとめ

  • カニエ・ウェストが11月の大統領選に立候補することをTwitterで表明。
  • 世界の長者番付上位のイーロン・マスクが「全力で支持する!」とコメント。
  • カニエも今年の「世界で最も稼ぐミュージシャン」第1位で選挙資金は潤沢。

トランプ大統領の脅威に? カニエ・ウェストが11月の米大統領選出馬を表明 

トランプ大統領の脅威に? カニエ・ウェストが11月の米大統領選出馬を表明 
カニエ・ウェスト(ロイター)
       

 米国の建国記念日の4日、人気ラッパー、カニエ・ウェスト(43)がツイッターで11月の大統領選に立候補することを表明した。

 カニエは「今こそ神を信じ、ビジョンを一つにし、未来を築くというアメリカの誓いを実現しなくてはならない。私は大統領選に出馬する!」とツイート。米国旗のアイコンと#2020Visionというハッシュタグをつけた。

 するとさっそく、宇宙開発事業の「スペースX」や、高級電気自動車メーカー「テスラ」の共同設立者イーロン・マスク(49)がカニエのツイートに「あなたを全力で支持する!」とコメントした。

 実はカニエ、数日前にイーロンに会い、出馬について明かしていた可能性が高い。カニエはその際一緒に撮った写真をツイッターで2日公開し、米芸能サイト「TMZ」は「まるで親友同士のようだ」と評した。

 イーロンは米経済誌「フォーブス」による「世界の長者番付」上位ランキングの常連で、同誌の「世界で最も影響力のある人物ランキング」でも21位(16年)にランクインするなど、選挙戦を戦うには力強い存在だ。

 カニエ自身、同誌が先月発表した20年版「世界で最も稼ぐミュージシャン」で堂々1位で、年収は1億7000万㌦(約183億円)だった。同誌が同時に発表した「世界セレブ長者番付」でも義妹カイリー・ジェンナーの5億9000万㌦(約634億円)に次いで2位。選挙資金も潤沢だ。

 大統領選への立候補について、カニエは過去度々言及しており、15年8月の「MTVビデオ・ミュージック・アワード」授賞式で出馬を表明した。その際は16年の大統領選を目指していると報じられた。

 また、その頃から政治に関する発言が多くなり、トランプ大統領を支持する姿勢がリベラル派から批判の対象になることも。

 TMZによると、立候補には連邦選挙委員会への届け出が必要だが、カニエはまだその手続きをしていないという。ただ、11月までまだ時間があることから、同サイトは「あり得るかも」としている。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「トランプ大統領の脅威に? カニエ・ウェストが11月の米大統領選出馬を表明 」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    カニエウエストが?ヒップホップの文化的影響は世界的に受けている。どの民族からもそのありがたみは大きい。頑張って選挙を面白くして欲しい。

    1
  • KW? 通報

    ⁇?WTF⁉︎

    0
この記事にコメントする

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。