渡部〝後押し〟でテレ朝に勝算「サンステ」ゴールデンタイム昇格へ

渡部〝後押し〟でテレ朝に勝算「サンステ」ゴールデンタイム昇格へ
「行列―」のレギュラーだったアンジャッシュ渡部
       

 テレビ朝日系報道番組「サンデーステーション」がこの秋の10月改編で日曜のゴールデンタイムの夜9時台に“再挑戦”する。同時間帯には視聴率3冠王争いのライバル、日本テレビの情報系バラエティー番組行列のできる法律相談所」が放送されているが“報道のテレ朝”としてテレビ界の覇権奪取に動く。その勝算とは――。

「サンデーステーション」は長野智子(57)がメインキャスターとして抜てきされ、2017年4月に21時台の報道番組として放送スタート。その後、18年4月に夕方のニュースとして16時半からの番組となっていた。

 それが秋の改編でゴールデンタイムに“昇格”するのだが、ある広告代理店関係者は「テレ朝にとってはかなりの大胆改革になります。テレ朝の上層部内でも『すべての夜にニュースを』は一つの目標だった。今回、『サンステ』を再び夜に移すことで、その体制が整う。いよいよ、ライバルの日テレを追撃する構えが出来上がった」と社運を賭けた編成になるという。

 もちろん、ここには「勝算」もある。前出関係者は「昔とは違い、いまは強力な援軍がいますからね」と明かす。その援軍がテレ朝の大人気コンテンツとなったドキュメンタリー系バラエティー番組「ポツンと一軒家」だ。

「ポツン――」は今年4月26日放送分で関東地区の視聴率22・9%、関西地区23・7%と番組最高視聴率を記録した(ビデオリサーチ調べ)が、常に20%近くの視聴率を叩き出す人気ぶりだ。今回の改編では「ポツン――」の直後に「サンステ」が放送されることになる。


東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月13日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 視聴率 ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。