【高橋雅裕 連載コラム】僕は…必要としてくれるならどこでも行きます

【高橋雅裕 連載コラム】僕は…必要としてくれるならどこでも行きます
横浜を支えてきた功労者の三浦(左)と佐々木
       

【高橋雅裕「道なき道の歩き方」(最終回)】工藤公康さん(現ソフトバンク監督)にもし、僕がコーチとして呼ばれたら…怒られ役になるでしょうね。逆にいろんな細かいことを言われた時に他のコーチのように黙るんじゃなく、僕だから言えるんじゃないかって思います。まあ大変だろうとは思いますけどね。工藤さん、このあとDeNAの監督でもやってくれないかなあ(笑い)。

 横浜OBでいうなら佐々木主浩も監督をやりたい欲がないやつです。ああ見えて性格は小心者ですよ。大魔神って言っても見えとか虚像で、投げ終わった時にめちゃホッとした顔をするでしょう。あれが本当の顔です。あれだけの成績残しているのに自信を持てない部分があったし、自信を持てたのは最後の方でしょう。あんなナリであんなふうに見られたから、そうしなきゃいけないっていうね。

 若いころから仲良くてよく飯に行ってました。僕を慕ってくれていたと思うし、試合の話もよくしましたね。あいつはアホほど酒を飲む。僕は飲まないから一緒に飯に行って、そのまま飲みに行かず、一回2人で宿舎に帰って、あいつは別でまた出て行ってましたね。

 でも…指導者ってそんなカネになる世界じゃない。タレントや評論家でテレビに出てる方がカネになるし、江川卓さんってそうでしょ。指導者をやってもおかしくないのにやらないですもん。球界に恩返しとかよく言うけど、僕にはキレイ事と思います。ハクをつけるためにコーチをやっておくというのはあっても、ほんとに恩返しを考えるならカネはいらないでしょ。佐々木は功労者だし、やってもおかしくない人材だけど、今のDeNAでそこまでやりたいとは思ってないでしょう。馬主やっている方が楽しいんじゃないですか。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月7日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。