三浦春馬さん、遺作ドラマ「太陽の子」にショッキング映像「あまりにシンクロして…」

記事まとめ

  • 三浦春馬さんの遺作となった「太陽の子」が15日にNHKで放送。
  • 三浦さんが演じる役は、入水自殺を試みるという。
  • テレビ関係者は「シンクロしてショッキングに映る人もいると思う」と語る。

三浦春馬さん 〝遺作ドラマ〟にシンクロ映像 オンエアの是非

三浦春馬さん 〝遺作ドラマ〟にシンクロ映像 オンエアの是非
亡くなった三浦春馬さん
       

 先月18日に急死した俳優・三浦春馬さん(享年30)の〝遺作〟をめぐり、NHKが頭を悩ませているという。

 終戦記念日の8月15日に放送されるドラマ「太陽の子」。第2次世界大戦下の日本の科学者の物語で、研究に没頭する主人公の学生・石村修役を柳楽優弥(30)が、弟の裕之を三浦さんが演じた。

 裕之は陸軍の下士官として戦地にいたが、病気療養のため一時帰国を余儀なくされた。戦況悪化の報を日本で聞き、戦地で散った仲間に思いをめぐらす。「自分だけがどうしてここに…」。周囲には努めて明るく振る舞いながら、自問自答する日々が続く。

 そしてある日の夜、裕之は何かに導かれるように海に向かって歩き出し、そのまま入水自殺を試みた。結局、それは未遂に終わるが、裕之は「おれだけ死なんわけにはいかん…」と繰り返し、その場に崩れ落ちた。

 同ドラマの試写は今月上旬にひっそりと開かれた。「鬼気迫る演技。特に目の芝居がすさまじい」とは関係者。

 ただし、それには刺激も伴う。亡くなった三浦さんが遺した日記帳には、石村裕之の生涯と自身を重ね「散ることを見据えて残された日々をどう過ごすべきか」などと書かれていたという。週刊誌では、家族との金銭トラブルなど極めてデリケートな部分も報じられ、三浦さんの笑顔の裏に隠された苦悩がイメージしやすい状況にある。

「そうしたなか、未遂とはいえ入水自殺のシーンですからね。三浦さんの自死とシンクロしてしまう部分もあり、ショッキングに映る人もいると思う」(テレビ関係者)

 発売中の「女性セブン」によれば、試写会場では三浦さんの迫真の演技に胸打たれた人のすすり泣く声がこだましたという。

「試写のままでいくか、それとも編集するのか。この手の内容は社会的影響も考慮しなければならない」(同)

 どちらにせよ「俳優・三浦春馬」のすべてが詰まったドラマであることは間違いない。

三浦春馬のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「三浦春馬さん 〝遺作ドラマ〟にシンクロ映像 オンエアの是非」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    春馬くんが一生懸命に演技したものなのだから、そのままの放送を希望します。 シッカリと受け止めます。受け止めたいです!!

    20
  • 匿名さん 通報

    実は自殺の少し前に春馬と直接話したけど、出演ドラマのことでTBSのやり方に納得できないみたいなこと言ってたんだよね

    6
  • 匿名さん 通報

    色々な責任から逃れたかったけど、逃れようとする自分も許すことが出来ず相当苦しかったと思います。視聴者へ届けたかった作品への思いは本物だと思うので、しっかり見届けたいです。

    3
  • 匿名さん 通報

    すすり泣く声ってこだまするんですね

    2
  • 匿名さん 通報

    責任感のある彼だから、死ぬ準備をしていたならドラマの撮了が出来なかったことの詫びを残すはず。きっと直前に彼にとって耐え難いことが起きたと思う。「太陽の子」みんな素晴らしい演技でした。

    1
この記事にコメントする

「三浦春馬 + 熱愛」のおすすめ記事

「三浦春馬 + 熱愛」のおすすめ記事をもっと見る

「三浦春馬 + Instagram」のおすすめ記事

「三浦春馬 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「竹内涼真」のニュース

次に読みたい関連記事「竹内涼真」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月10日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 三浦春馬 Instagram
  2. 三浦春馬 ドラマ
  3. 三浦春馬 映画

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。