渡哲也さん 紅白出場オファー固辞していた!「私が出てはみなさんに失礼」

渡哲也さん 紅白出場オファー固辞していた!「私が出てはみなさんに失礼」
1986年にはいしだあゆみとデュエット曲「わかれ道」を発表した(1987年撮影)
       

 亡くなった渡哲也さんは俳優として数多くのヒット作に出演しただけではなく、歌手としても活躍した。1973年にリリースした「くちなしの花」が大ヒット。1974年と1993年の2回、NHK紅白歌合戦に出場している。

「93年の紅白に出場してもらうため、大変な苦労をしたというのはNHKの中でも語り草になっている」と音楽関係者。

 この年の紅白で渡さんは第一部のトリを務めた。「それこそ出場をお願いしても『ボクは紅白に出るような歌手じゃない』とか、『紅白は一流の歌手が出るもので私が出てはみなさんに失礼』などと言って、固辞したそうです。当時の渡さんも歌を出してはいたけど『やはり歌手一本でやっている人を前にしては…』という奥ゆかしい部分があったんじゃないかな」(前同)

 それでもNHKの熱意に負け、紅白に出場したのだが、そこでも決して自分が〝主役〟にならないように努めて一歩下がったという。

「フィナーレでは渡さんをステージの中心に導こうとしたのですが、渡さんは一歩下がってほかの歌手に譲ったという話です。それでも存在感があったので、目立っていました」(前同)

 気配りと優しさの人だった――。

あわせて読みたい

渡哲也のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「渡哲也さん 紅白出場オファー固辞していた!「私が出てはみなさんに失礼」」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    じゃ、ジャニーズも辞退しなきゃね。アイドルなのに歌一本で生きてないし(笑)

    0
  • 匿名さん 通報

    じゃ、ジャニーズも辞退しなきゃね。アイドルなのに歌一本で生きてないし(笑)

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「ショーン・ペン」のニュース

次に読みたい関連記事「ショーン・ペン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「中村蒼」のニュース

次に読みたい関連記事「中村蒼」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「柳葉敏郎」のニュース

次に読みたい関連記事「柳葉敏郎」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月14日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。