有働由美子、膳場貴子、そして〝天敵〟美人記者…菅氏に3人の女刺客

有働由美子、膳場貴子、そして〝天敵〟美人記者…菅氏に3人の女刺客
有働アナ㊨と膳場アナにニラまれる菅氏
       

 いま最も首相に近い人物と言えば、菅義偉官房長官(71)をおいてほかにない。2日、国会内で記者会見を開き、自民党総裁選(8日告示、14日投開票)への出馬を正式表明。複数の派閥の支持を取り付けた大本命だが、そこへ3人の〝女刺客〟が送り込まれた――。

 菅氏は会見で秋田の農家に生まれてから横浜市議を経て国政に挑戦するまでを振り返り「世の中には当たり前でないことが残っている。いかなる改革が必要なのが常に考えている」と力説。「安倍政権が進めてきた改革を止めるわけにはいかない」と安倍政治の継承を宣言した。

 これに噛みついたのが元NHKの膳場貴子キャスター(45)だった。

「TBS『報道特集』の膳場です。安倍政権の負の遺産、森友・加計学園、を見る会について、国民が納得していない事案で再調査を求める声が上がっていますが、どのように対応しますか」

 安倍政治の継承=これまでのスキャンダルも踏襲という視点に立った質問だった。

 菅氏はモリカケ問題については検察の捜査が行われ結論が出ていることを挙げ、桜については「今年は中止してこれからの在り方を全面的に見直す」と言うに留めた。

 菅氏の〝天敵〟といわれる東京新聞の望月衣塑子記者も問いかけた。

「私自身が3年間長官会見を見続けてる中で心残りなのが都合の悪い不都合な真実に関しての追及が続くと記者に対する質問妨害が長期間にわたって続きました。(中略)今後、首相会見でも官僚が作ったような答弁書を読み上げるだけなく、長官自身の言葉でしっかり答えて頂けるのか」


あわせて読みたい

有働由美子のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「有働由美子 + 結婚」のおすすめ記事

「有働由美子 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「高島彩」のニュース

次に読みたい関連記事「高島彩」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「水ト麻美」のニュース

次に読みたい関連記事「水ト麻美」のニュースをもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月3日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 有働由美子 結婚

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。