井上尚弥が11月1日にラスベガスで防衛戦 1年ぶりの試合の敵は「無観客」

井上尚弥が11月1日にラスベガスで防衛戦 1年ぶりの試合の敵は「無観客」
オンラインで次戦に向けて意気込みを語った井上
       

 不安を払拭できるか。ボクシングのWBAスーパー&IBF世界バンタム級統一王者の井上尚弥(27=大橋)が、10月31日(日本時間11月1日)に米ラスベガスでWBA同級3位、IBF4位のジェーソン・モロニー(29=オーストラリア)と防衛戦を行うことを正式に発表した。

 昨年11月のワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)決勝のノニト・ドネア(37=フィリピン)戦以来、約1年ぶりの試合となるが、井上は現時点で予定される無観客開催を警戒しているという。「一つ引っかかるポイント。昨年11月に2万人のお客さんの前で試合をして、その次が無観客となると、そこまでのボクシングをやりきれるのか」。7月にいとこの井上浩樹(28)が行った無観客試合を観戦し「いかに集中して普段通りのパフォーマンスが出せるかもまだ未知(の部分)」と独特の雰囲気を肌で感じたようだ。

 相手も同じ環境とはいえ、井上が「集中力だったり、仮に自分がピンチになったときの精神状態の保ち方はドネア戦で感じたものが大きかった」と話すように、声援が自身を鼓舞する大きな要素になっていたのは間違いない。それでも「しっかりイメージトレーニングをして挑みたい」と気合十分だ。

「KO決着であれば、序盤、中盤。でも、相手はスタミナもタフさも備えているので、後半にもつれ込んだらお互いの精神的な戦いになると思う」との試合プランを描くモンスターが静かな会場でも勝利を届けてくれるはずだ。

あわせて読みたい

井上尚弥のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「井上尚弥 + バンダム級」のおすすめ記事

「井上尚弥 + バンダム級」のおすすめ記事をもっと見る

「井上尚弥 + 海外」のおすすめ記事

「井上尚弥 + 海外」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「内山高志」のニュース

次に読みたい関連記事「内山高志」のニュースをもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月10日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 井上尚弥 Instagram
  2. 井上尚弥 スパー
  3. 井上尚弥 バンダム級

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。