安倍まんじゅう以上のコラボ期待 甘党・菅氏が首相就任なら大ヒット商品確実?

安倍まんじゅう以上のコラボ期待 甘党・菅氏が首相就任なら大ヒット商品確実?
大藤の「晋ちゃんまんじゅう」
       

 安倍晋三首相の退陣表明を受け、本人にちなんだ菓子シリーズの最新作「ありがとう!!!晋ちゃんまんじゅう」が11日、国会の売店などで発売になった。

 商品を手掛ける東京・荒川区の菓子メーカー「大藤」は、公式ツイッターで「晋ちゃんまんじゅう、オンラインショップ等から続々とご注文頂いております!ありがとうございます」と報告しており、売れ行きは順調のようだ。在任期間が長く、これまで発売された関連商品は30種類を超える。それぞれのパッケージの絵柄は安倍政権の歴史そのものだ。

 最新作のパッケージは富士山をバックに、大きく描かれた安倍首相の周りに自民党総裁選に立候補した石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長らを配したデザイン。今までで一番人気があったという黒ごまきなこ味で、1箱12個入りの税込み700円だ。

 最初に手掛けたのは第1次政権発足時の「誕生 晋ちゃんまんじゅう」。安倍首相が拳を掲げるパッケージが話題になった。その後は、看板政策にちなんで3本の矢を持った「アベノミックス饅頭」など、時事的な話題を踏まえた商品が売り出された。

 昭恵夫人がたびたび“共演”したことでも知られるが、トランプ米大統領がトランプに興じる「晋ちゃんラッキートランプせんべい」も発売しており、安倍首相との蜜月関係を表すようにメープル味だった。

 また、自衛隊観閲式の紅白まんじゅうで安倍首相と戦車に乗ったのは、国連平和維持活動(PKO)の日報問題で防衛相を辞任した稲田朋美氏。2019年の内閣改造後の商品には当時の閣僚が勢揃いし、公選法違反罪で公判中の河井克行前法相も描かれた。

 大藤では現在、次期首相のまんじゅう開発に向け「情報収集中」という。新総裁就任が濃厚となっている菅氏は甘党で知られるだけに、安倍首相以上の濃密なコラボが期待できそうだ。

当時の記事を読む

安倍晋三のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「安倍まんじゅう以上のコラボ期待 甘党・菅氏が首相就任なら大ヒット商品確実?」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    くだらねえ

    3
  • 匿名さん 通報

    まんじゅうは安倍この世から去ったらプレミアが付く事だろう菅で売るなら自分だけに甘いってちゃんと明記しな

    1
  • 匿名さん 通報

    安倍ロスで安倍内閣支持率がとんでもなく高いことがわかった。治療が終わったら、また総理に復帰してもらおう。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「安倍晋三」に関する記事

「安倍晋三」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「安倍晋三」の記事

次に読みたい「安倍晋三」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月12日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。