【鉄旅タレント木村裕子の日本全国おもしろ鉄道】鉄クズでも10万円で拾う鉄道ファンあり

【鉄旅タレント木村裕子の日本全国おもしろ鉄道】鉄クズでも10万円で拾う鉄道ファンあり
私の自宅は、壁一面が鉄道中古部品だらけ!(写真右)いまは廃線となった石勝線の夕張支線。この部品も販売されました
       

「捨てる神あれば拾う神あり」ってことわざがありますよね。これを鉄道界に当てはめると「鉄クズを捨てる鉄道会社あれば、10万円で拾う鉄道ファンあり」になると思います(笑い)。

 今月10日にJR北海道が「第7回鉄道中古部品販売」をオンラインで行ったところ、販売価格4000円から5万6800円までの鉄道部品61点が即完売したんです!

 こういった鉄道部品の即売会は、各社が鉄道イベントやオンライン上でよく行っているので、特に珍しいことではありません。部品やグッズを集めることが好きな鉄道ファンは“収集鉄”と呼ばれ、私もその一人です。

 10年以上かけて集めた部品は200点以上になり、自宅の壁一面に張り付けて趣味を謳歌しています♪ 自慢は、長崎県を走る島原鉄道の列車のドア、10万円です!

 部品の即売会はそれほど珍しくないのに、なぜJR北海道の商品は即完売したかというと、希少性が高いからでは?と思います。

 部品販売も各社に特徴があるんです。例えば駅の看板など、時代に合わせてどんどん新しいものに変えていく会社は、使用しなくなった部品を多く販売できますが、古くても使えなくなるまで長く使用する会社は、なかなか中古部品が世に出回りません。JR北海道は後者のため、即完売したんだと思います。

 販売ページを見てみると、さびついたり、文字が見えないほど汚れていたりというグッズが多くあります。鉄道ファンからすると、このさびや傷にいとおしさと価値を感じてしまうんですよね(ハート)


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月15日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。