コロナ感染の日本ハム・飯山コーチが復帰 クラスターを防げた要因とは

コロナ感染の日本ハム・飯山コーチが復帰 クラスターを防げた要因とは
戦列に復帰した飯山裕志内野守備コーチ㊥
       

 新型コロナウイルス感染により療養していた日本ハムの飯山裕志内野守備コーチ(41)が25日、オリックス戦(京セラ)から復帰した。

 飯山コーチは、11日の仙台移動後に「家族が発熱を訴えている」と球団に申告。本人に症状はないものの、同日の楽天戦(楽天生命パーク)のベンチ入りは見合わせ、宿舎内で隔離。翌12日にPCR検査を受けた結果、陽性判定となり、以後療養を続けていた。

 移動の多い一軍本隊の帯同メンバーの中から感染者が出たにもかかわらず、クラスターの発生が起きなかったことは不幸中の幸いと言えるが、これは決して偶然の産物ではなかった。

 コロナウイルス流行の第一波が落ち着き、緊急事態宣言が解除されたころのこと。球団側から選手会側へ、それまで要請していた一切の外出禁止令を緩め、家族との食事などに限り可能とする形にしてはどうか、と提案した。選手側のストレスを軽減する目的で提案したものだったが、なんと選手会側はこれを拒否したという。

 ある球団関係者は「他球団では『家族などとの食事はOK』という動きが出始めていたんです。ウチも同じようにしようか、と選手会側に提案したんですが、向こうから『その必要はありません、これからも感染対策を徹底します』と言ってくれたんですよ」と、その舞台裏を明かした。

 以降、ここまで徹底した対策を取ってきた日本ハムナイン。コンビニなど近場への外出はもちろん、ウーバーイーツですら使用を控えていると言うから驚きだ。ここまで自主的な行動管理を行っているからこそ、最悪の事態を防ぐことができたのかもしれない。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月25日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。