【秋華賞・後記】ソフトフルート藤岡康「最後は長くいい脚を使ってくれましたからゲートが悔やまれます」

【秋華賞・後記】ソフトフルート藤岡康「最後は長くいい脚を使ってくれましたからゲートが悔やまれます」
素質の高さを印象づけたソフトフルート
       

 18日、京都競馬場で行われた第25回秋華賞(芝内2000メートル)は、桜花賞オークスを無敗で制したデアリングタクトが直線は力でねじ伏せる圧巻の勝利。上がり最速をマークしたソフトフルートが3着に食い込んだ。

 6分の4の抽選を突破して滑り込んだソフトフルート。初の重賞挑戦がGⅠと条件は厳しかったが、上がり最速(35秒7)で際どい3着争いをハナ差で制した。来年2月いっぱいで定年を迎える松田調教師にとってはこれが最後の3歳牝馬限定GⅠだった。

「もともと能力を感じていた馬。今までは前が詰まったりして惜しい競馬が続いていたが、使っていくごとに馬に実が入っていった。稽古でも折り合いがつくようになりパワーアップを感じていました」。

 一方で鞍上の藤岡康は「ゲートの中で少しテンションが上がって、伸び上がるようなスタートになってしまいました。最後は長くいい脚を使ってくれましたからゲートが悔やまれます」と唇をかんだ。

 それでも非凡な資質を見せつけたのは確か。成長著しいディープインパクト産駒の前途は洋々だ。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「秋華賞」に関する記事

「秋華賞」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「秋華賞」の記事

次に読みたい「秋華賞」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月19日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 秋華賞 追い切り

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。