久保建英がAFC週間MVP候補に!評価された1ゴール2アシスト

久保建英がAFC週間MVP候補に!評価された1ゴール2アシスト
22日のELシワススポル戦で1ゴール2アシストと活躍した久保建英(ロイター)
       

 スペイン1部ビリャレアルの日本代表MF久保建英(19)が、韓国代表FW孫興民(ソン・フンミン=28、トットナム)と〝ガチンコ勝負〟だ。

 アジアサッカー連盟(AFC)は28日に、アジア外の国際舞台で活躍する選手を対象にした先週の週間最優秀選手(MVP)候補を発表し、久保が初めてノミネートされた。AFCの公式サイトは「日本のワンダーキッドが鮮烈な欧州リーグ(EL)デビューを飾った。すさまじいパフォーマンスと欧州の舞台での初ゴールによって候補入りした」と22日のELシワススポル(トルコ)戦で見せた1ゴール2アシストの大活躍が評価された格好だ。

 投票ページでは、トットナムで得点を量産して絶好調の孫と並んでトップにプレー写真が掲載され、注目度の高さがうかがえる。AFCは「才能豊かな19歳にとって、今後数多く得る栄誉の始まりになるだろう」と初の〝個人タイトル〟の受賞に期待を寄せている。

 最大のライバルとみられる孫とどちらが得票を伸ばすのか注目が集まる。

あわせて読みたい

久保建英のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「久保建英」に関する記事

「久保建英」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「久保建英」の記事

次に読みたい「久保建英」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月28日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 久保建英 U-20ワールドカップ
  2. 久保建英 バルセロナ

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。