藤井聡太2冠 佐藤天彦九段〝奇襲〟中飛車にもひるまず! 王将挑戦者決定リーグ初勝利

藤井聡太2冠 佐藤天彦九段〝奇襲〟中飛車にもひるまず! 王将挑戦者決定リーグ初勝利
藤井2冠
       

 将棋の王将戦挑戦者決定リーグの藤井聡太2冠(18)と佐藤天彦九段(32)の対局が東京・将棋会館で行われ、118手で藤井2冠が勝利。同リーグ戦での初勝利となった。

 ともに3敗しており、すでに挑戦の可能性は消滅。リーグ戦残留を目指す戦いとなった。将棋は先手・佐藤九段の中飛車という驚きの戦型でスタート。生粋の居飛車党である佐藤九段が中飛車を採用するのは実に13年ぶりだという。藤井2冠は26日の同リーグ戦で四間飛車を採用した永瀬拓矢王座に敗れている。藤井2冠は対振り飛車戦は苦手ではないが、佐藤九段も元名人の意地とリーグ戦残留に向けた執念を藤井戦にぶつけてきたと言えるだろう。

 藤井2冠は「(中飛車は)意表を突かれましたが、その後は自然に指すようにこころがけた」と話した。中終盤にかけて難しい局面もあったが、終盤は手堅い差し回しで勝利をもぎ取り、リーグ戦残留の可能性を残した。

 また、同日行われた同リーグ戦の羽生善治九段と広瀬章人八段の対局は羽生九段が勝利し、3勝0敗で豊島将之竜王に並んでトップになった。

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月29日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。