
お笑い芸人の古坂大魔王(47)が25日、東京・千代田区の日比谷ミッドタウンで行われた「OPEN異能(Inno)vation 2020」に出席した。
この「異能(Inno)vation」は情報通信技術(ICT)分野において、破壊的価値を創造する奇想天外でアンビシャスな技術課題に失敗を恐れずに挑戦する人(通称:変な人)に対し、最大300万円までの支援を行っている総務省によるプロジェクト。課題への挑戦を支援する「破壊的な挑戦部門」と協力協賛企業が独自のアイデアを表彰する「ジェネレーションアワード部門」の2部門を軸に構成されている。古坂大魔王は推進大使として活動している。
式では2020年度「破壊的な挑戦部門」最終選考通過者(応募総数1658件)の26人を発表。
「家族みんなで安価に一日で建設する未来住宅 生分解性のインスタントハウス」「カバンに入れて持ち歩ける車 WALKCAR」や「多様性を内包した持続可能なAI社会に向けたAI技術開発のアクセシビリティー改善」など、様々な〝変な人〟たちの研究課題が発表された。
古坂大魔王は「これNHKでやったら、一つの研究だけで、一つの番組ができるんじゃないですか」と興味津々。その後は、さまざま研究の内容を聞いたり体験したりして、〝異能の力〟に驚きの声を上げていた。
あわせて読みたい
-
NEW
二階堂ふみ、紅白高評価で森高千里から音楽番組MCチェンジ? 「司会もできて歌もうまい!」と高評価
-
NEW
おじさんファンも急増!?葵わかな、“幼さ”全開のセーラー服姿に絶賛の嵐
-
NEW
中田敦彦さん「鬼滅もポケモンも観たがプペルが一番面白かった」堀江貴文さん同様に動画で映画「えんとつ町のプペル」を絶賛!
-
NEW
中居正広、生田斗真のダンススキルを大絶賛 「うまいんですよ」「もったいない」
-
NEW
谷原章介 『とくダネ!』後継番組のMC起用に好意的な声多数「誠実さに溢れてるから安心」
-
NEW
【麒麟がくる】第41回 本能寺の変へのカウントダウンがはじまる
-
NEW
高橋一生 長年の幼馴染が暴露した「結婚できない理由」とは?
-
NEW
ディープ・パープルのイアン・ペイスも絶賛 11歳の少女ドラマー・よよか、「世界TOP500ドラマー」に史上最年少で選出